絵が描けない9月・それでも願いは大きくありたい

 この8月は手を抜いていた訳ではないのに、お客様に指示していただける店作りが出来ませんでした。

その反省を元に9月の店作りを考えていますが、秋のメニューが作れず苦しんでおります。

 

その一つである、四季を楽しむ情報紙「あ・うん」を作り始めてはみたものの、ピントが合わず空白の時間が過ぎるだけで完全に燃料切れ。

京都に出て刺激をもらわないと踏み出すことができないのかも・・・

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

そのようなことを思うと、物作りするする職人さんの苦労がほんの少し解ります。

季節外れの時期に仕込み、仕上がった物が旬の商材として私たちの前に並ぶんですからね~

私からすれば表彰状ものです。

 

 

001kotobanokarennda-.JPG

店の奥に提げてある言葉のカレンダー

 「道は無限 行き詰まりはない」

 

どんなに手詰まりに見えても、必ずどこかに困難打開の道はある。

要は、とらわれない素直な心で、どれだけ熱心に求められるかである。

求めれば道は無限にある。

 

松下幸之助の言葉ですが、「素直な心で熱心に求めることか・・・」

自分に言い聞かせながら、9月8日(土)・9日(日)の二日間、銀座での展示会のことを気にかけていた私は、何故かそこに目が向きました。

 

昨年と比較すると、展示会のご案内状を送らせていただいた方が少なくて、新しい道を切り開く難しさを味わっています。

 

しかし、このブログを見て銀座の展示会に遊びにお越しになられた方が3件もあったことから、もう一度、展示会の呼びかけをしてみたいと思います。

 

 

003akinohisinomikai.JPG

とき : 9月8日(土)~9日(日)

ところ: 銀座フェニックスホール

     東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館2階

     TEL.03-3543-8118

 

9月に銀座で開催される「ひしの美会」のご案内と私の想い

 

会期中は会場にいるので、是非覗きに来て下さい。

案内状がなくても、受付で私の店の名前を言っていただければご覧になれます。

 

 

今日の言葉のカレンダーのように、ギブアップは言いたくありません。

どんなに小さなことでも、可能性が残されているのなら、純粋な心で悩んでみるのもいいじゃなか・・・

但し、諦めない事。

 

私の前にある9月の画用紙は何の色も塗られないまま、ただ、紙面からはみ出しそうな願いが浮かび上がります。

 

9月にチャレンジ、頑張ろう~

 

夜になって降り始めた雨は秋の香を漂わせています。

暗闇の中で秋がドアを叩き、私は耳をすませます。

 

コウロギが静かな夜を独り占めするかのように鳴き出しました。

どうぞ、秋さん中にお入りください。

 

会いたかった季節に心躍ります。

新しい月が訪れることに乾杯をし、去り行く8月にお別れです。

 

それではお休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ