◆
秋風が吹き始め 待ちかねた季節の到来です。
気が早いかもしれませんが、寒くなる季節がくることを考え、今日は長羽織のおしゃれなコーディネートを紹介したいと思います。
羽織を上手く形取ることが出来ませんでしたが、浅いベージュ地の小紋地を羽織に見立てたものです。
濃い地の着物に合わせると、色合いがハッキリ出て とても素敵でしょ・・・。
季節を思わせる菊の模様が にくい着こなし方だと思いますか?
寒い季節に羽織るものとしては、濃い色を合わせるが一般的ですが、それでは面白くありません。
映像で見た感じでもおしゃれでしょ。
色合いがあっさりしていて模様が単調なことから、着物が合わせやすいのではないかな~
そして、明るくて清潔感があるところがおしゃれのポイントです。
寒い時期の羽織の装着は、常に羽織っていられることもあって防寒にもなります。
つまりコートは道中に羽織るもので、目的地に着くとコートを脱がなくてはなりませんが、羽織は室内でも羽織っていられるのが、コートと大きく違う点です。
例えば美術館の館内でも羽織をはおっていても可笑しくありません。
これが羽織の便利なところです。
ここ最近の傾向としては、羽織丈が長くなっていて、歩くと裾がユラユラと動くところがおしゃれな着こなしとなってきています。
羽織を持たない貴女、チャレンジしてみる価値はあると思うので 是非参考にしてみてください。
今回、羽織の合わせて着物はこちらです。
濃紺に兎柄の小紋に岡重の織りの名古屋帯で秋をイメージしてみました。
今日は着付け教室の日。
ざわざわしていることもあり、これで終わりにさせていただきます。
ではお休みなさい。