お正月飾りと「いつかキットの奇跡」

 ざわざわした日で効率の悪いいち日だったかもしれません。

こんな日もあると心を落ち着かせていますが、今日はこれから着付け教室です。

 

前置きはこれくらいにして今日の投稿です。

 

店の和雑貨商品で活気があるのは、なんといっても来年にお正月飾り。

毎日のようにご注文をいただいていますが、そろそろ打ち止めとなる商品が出始まる頃です。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

これまでいくつか巳年の置物をブログで紹介させていただいていますが、まだまだ新しい商品が店頭に並んでいるので、その中から二つばかり紹介してみましょう。

 

 

005midosinoosilyougatukazari.JPG

筆をくわえた蛇が几帳(きちょう)に「巳」を書いたお置物です。

お正月らしい華やかさがあって可愛いと思いませんか・・・

 

商品名は「書初め几帳」という品で、大きさは巾14×奥17×高さ17㎝(几帳の高さです)

お値段は¥2.520

 

 

002osilyougatukazarikagamimoti.JPG

こちらは純粋なお正月飾りです。

ご覧になられてお判りのとおり、屏風(びょうぶ)が付いた「門松セット」。

 

使っている古布調の生地もレトロ感があっていいでしょ・・・

 

 

004osilyougatukazarikagamimoti.JPG

毎年使われるし、生物と違って傷みがこないこととコンパクトなことが売りかな~

 

台の大きさは巾16×奥11㎝・屏風の高さは20㎝です。

お値段は¥10.500

 

以前の書いたお正月記事もここにご紹介させていただきます。

 新作干支飾り・こだわりの「巳」を紹介致します

 大笑い干支飾り「巳」大集合

  壁掛けタイプのお正月飾り・そして新しく発表する色無地小紋をおしゃれにコーディネート

  お正月飾り「福笑いおいでやす猫」そして愛する妻への手紙

 

 

 

00611gatunooinndo-.JPG

ところで店の話題や旬の商品を情報として外に出すことがとても大変なことで、日々、そのことに時間を取られる毎日です。

 

現在も12月号の情報紙とチラシを同時に作っているところですが、予定より一週間近く遅れていてメッチャ慌てています。

毎日ブログ投稿をするのも情報を外の出すためのもので、店を理解していただくための行為となっているところがあります。

 

それでも結果が出にくいとなると諦めてしまいがちですが、「いつかキットの奇跡」をこの年になっても信じているんですね~

 

そんなことを呟きながら何十年も過ぎてしまいました。

 

そして「このままでいいのか・・・?」と、自問自答する私ですが、これも考え方で、混乱する経済の中でこうして店が成り立っていることが奇跡と考えることもできるのかもしれません。

 

その意味では、これからが進化を問われるときなのでしょう・・・。

 

積み上げて来た経験を生かし、きものファンと共に歩むことができる店にならなくてはなりませんね。

どうか気長に見守っていてください。

 

それでは今日はこれにて・・・

お休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ