猫と兎の「おもしろ展」が明日から始まります

004omosirotennnokannbann.JPG

 明日から「おもしろ展」の開催です。

「おもしろ展」とは面白い物を集めた会で、今回のテーマは猫と兎柄を紹介致します。

 

先程、準備を終えたところですが、とてもマニアック店になりました。

おそらく、このような提案は全国でも珍しいのではないかな~

それも、こんな田舎で・・・

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

楽しい店になったと思っていますが、初めて店を覗く方は、「なに、この店は・・・?」って感じで、驚くでしょうね~

 

世の中には猫や兎好きな方が沢山いらっしゃいます。

ペットとして飼っている人もいれば、猫や兎のグッズを集め、楽しんでいる方も多いはず。

 

しかし着物や帯になると、業界で取り扱う店がほとんどなく、ここにスポットを当ててみたいと考え企画したものです。

 

 

013omosirotenn.JPG

5・6年前にも「猫展」を開催したことがあり、その頃に比べると多くは作られていないみたいで、ミニ催事ぽっくなりなりましたが、充分楽しんでいただけるのではないかな~

 

併催で和雑貨コナーも猫と兎を特集しています。

着物と帯、そして和装の小物は24日(日)までの開催となりますが、、期間中は休まず営業するので遊びに来て下さい。

 

 

003nekogaranosisilyuuhanneri.JPG

こちらは猫柄の刺繍半衿です。

白と紫がシルクのちりめん半衿に刺繍したもので、右端のピンクはポリエステル地になります。

装いの遊び道具として紹介させていただきます。

 

 

ところで今日はバレンタインデーです。

 

不動の文化として日本に根付きましたが、キリスト教を信仰したバレンタイン司祭が西暦269年2月14日に殉教(しゅんきょう)した日で、このことがバレンタインデ-になったとか・・・

 

チョコレートを贈るのは日本独自の習慣だそうで、チョッとしたお祭り騒ぎのようになっています。

 

明るいニュースが少ない中で、経済効果もあるし義理チョコもいただけるし、殿方にとっては歓迎したい日ではないでしょうか。

 

誰にももらえなかったとしたら寂しいですが、日本人の知恵には頭が下がります。

 

着物の世界もこのような感じで広がるといいのだが・・・

 

それでは、これにて・・・

お休みなさい。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ