「風呂敷おもしろ探偵団」が始まります・そして巡り合い

 数日で月が変わるもので店の模様替えです。

ところが、思うように進まず投稿が遅くなってしまいました。

 

 

004furosikibaltugu-3.JPG

今日はこの写真から。

いびつな形ではありますが、どれも可愛いでしょ・・・

 

店で作ったバックで、原形は風呂敷なんですよ。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

風呂敷は開店当時から力を注いでいるアイテムで、これまでにさまざまな提案をしてまいりました。

当初は贈り物としての提案でしたが、エコバッグが市場に出始めた頃から風呂敷の使い方が見直されるようになり、包み方の提案に変わり始めました。

 

そして、2・3年前あたりから風呂敷の使い方も進化し、おしゃれなバッグとして、注目されるようになってきています。

 

そこで来月、バックとしての活用法を提案してみようかと考えましてね~

お客様がご理解できるように、風呂敷からバッグを作ってみたものです。

 

とても素敵なバッグになったと、自己満足しています。

 

 

005mennfurosiki.JPG

最初の映像に、小さく斜めに並ぶ風呂敷バッグは、この綿風呂敷から作ったものです。

(70㎝幅の大きさで、1/4にたたんだ写真です)

 

昔の銘仙(めいせん)の生地みたいでレトロ感があるでしょ・・・

 

 

003furosikibaltugu.JPG

それが、持ち手の輪を使えば、こんなお茶目なバックに変身です。

 

模様はこんぺいとうで、1575円の風呂敷とは思えないでしょ・・・

 

来月「おもしろ探偵団」と題して、展開する予定でいます。

是非、遊びに来て下さいね。

 

 

月に一度、会計士さんが店の帳面を見に来てくれるのですが、私の店の担当が変わり、新しい方が来て下さいました。

 

前任の方が体調を悪くして、急に変わることになったことから女性二人での訪問です。

 

新しく私の店と関わっていただく以上は、数字から見えてこない部分を知っていただくことが必要です。

 

そこで、仕事をしていただく前に、奥にテーブルに座っていただいて、コーヒーを飲みながら今日に至るまでの話をしていると、一人の方が妻のことを知っていましてね~

 

これには驚きました。

 

生前、妻が営業で会計事務所に尋ねていた時のお客様だったのです。

 

妻の話しになると涙を流す場面のあり、その方の心に妻がいることを感じると、もらい泣きしてしまいました。

 

ご縁というものは誠に不思議で、いい人に巡り合いました。

それがとても嬉しくてね~

 

妻はとても素晴らしい女性でした。

私に前から姿を消しましたが、あまりにも頼りないので引き合わせてくれたのでしょう。

 

そんなこともあって、一日がハッピーでしたね~

ありがとうございました。

 

この店は不思議なことに、毎日、いろんな出会いがあります。

どなたも、温かな心を持った方ばかりで私は幸せ者です。

 

この仕事でお返しをしなければなりません。

 

今の私に何が出来るのかは判りませんが、人を愛する心だけは忘れないようにしたいものです。

 

なんとか時間までに書き終えることができました。

ホットしています。

 

それでは今日はこれにて・・・

お休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ