足元のおしゃれ「レース足袋の提案」そして、或るお客様の浴衣のお見立て

 高島クレープの袖付き長襦袢スリップがオンラインショップで買い物ができないとの電話やメールをいただきました。

 

当店の不手際でご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

今はカートが使えるかと思うのでご安心ください。

 

 店にヒット商品・高島クレープの「半襦袢スリップ」と「長襦袢スリップ」が並びました

 涼しさを求めた「簡単・夏長襦袢」そして辛い知らせ

 夏の暑さ対策に一押しの「長襦袢スリップ」

 

もう一つこの件でお詫びしなければならないことがあります。

旧サイズのL寸・身丈125㎝が品切れになりました。

大変申し訳ありませんがご理解ください。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

それでは今日の投稿です。

 

 

08busilyouannnore-sutabi.JPG

これからの季節に提案したい足袋があります。

それは「レース足袋」という商品で、撫松庵から出されている商品です。

 

コハゼのないナイロン足袋になりますが、本体がレースになっていて通気性に優れていることから、単衣時期にお使いいただけると、おしゃれではないでしょうか?

 

その商品を画像にて紹介してみました。

 

色は白・黒・ピンク・ブラウン・水色の5色を品揃えしております。

 

 

09re-sutabi.JPG

底には滑り止めが付いています。

(水色だけが以前の商品で滑り止めが付いていません)

 

一番人気はなんといっても白で、カジュアルの着物や浴衣用の足袋として提案させていただきます。

 

ご使用される目的はさまざまですが、浴衣の場合だと、人ごみの中での汚れ防止や、室内での冷房から足の冷えを守ることに使われている方もいらっしゃいます。

 

また、浴衣を着て人前に出る時は、素足よりも足袋を着装していた方が見た目にも上品で、おしゃれな着こなしになることでしょう。

 

お値段は1,890円で、22㎝~24㎝までの対応となっています。

(滑り止めのない品は1,575円です)

 

参考にしてみてください。

 

 

浴衣商戦の滑り出しは上々で、5月のブログ記事を浴衣にこだわってみて良かったと思っています。

 

消費が活気付くのは、これからだと考えていますが、商品を有り余るほど品揃えしている訳ではないので、この夏を浴衣でおしゃれしたいと考えている方は、先に選んでおかれたほうが得策だと思います。

 

それでは今日はこれにて・・・

お休みなさい。

  

 

ここで一旦記事を閉じて、お客様からご相談をいただいたご用件を、この場を借りれご紹介したいと思います。

 

ご相談者は関東地区の方で、カゴメ柄の浴衣を探しているとのことでした。

このブログから店の商品を目にされたようで、帯と下駄をコーディネートして欲しいとの相談です。

 

ご先方の方には、このブログでご紹介させていただくことをお話しさせていただき、幾つかコーディネートさせていただきました。

 

浴衣地は竺仙さんの綿紅梅という商品です。

 

 

001kagomegaranoyukatako-dhine-to.JPG

ますは、私か勝手にトータルコーディネートした映像から・・・

 

 

002kagomegaranoyukatako-dhine-to.JPG

① 博多帯で通気性に優れた紗(しゃ)織りの浴衣帯。

シャープな着こなしの中に、エレガンスな香りが漂います。

  

 

003kagomegaranoyukatako-dhine-to.JPG

② 大人のピンクを合わせ、優しさを表現してみました。

これも博多織りで紗織りになっています。

 

 

04kagomegaranoyukatako-dhine-to.JPG

③ おしゃれな色合いの帯で、個性を出してみました。

こちらは単衣の博多織りです。

 

下駄は2種類の品を提案しましたが、天然素材の色合いが上品で、この浴衣地には似合うかと思います。

 

 

005yukataobi.JPG

浴衣帯の画像を大きくし、みました。

 

① 白地 5-20132

② ピンク 2-20132

③ レモン 8-20861

 

 

06geta.JPG

下駄はこの二つを提案させていただきます。

 

 

07geta.JPG

左は鼻緒が紫の縞にまり、左は淡いグレーで裏側に優しいピンクの生地を使っています。

 

左 O-20621

右 O-20501

 

そして、竺仙の綿紅梅(めんこうばい)浴衣地は M-105895

 

店からの提案ですが、何かご希望があればお応えしたと考えています。

もう一つ店からの提案になりますが、高島クレープの袖付き長襦袢スリップ(5250円の品)を使ってみてください。

 

この長襦袢スリップは、浴衣の透け感を押さえる意味もありますが、汗取りにもなります。

それに、セレモニーのような場でお召しになられることをお聞きしたので、半衿が見えた方が上品な着姿になると考えます。

 

半衿が出ることを望まないのであれば、浴衣スリップを着装してください。

 

お値段やご寸法のことについては投稿後に、メールでお知らせしたいと思っています。

 

今回のご相談を、このようにオープンにしたのは、距離が遠くてもこのようなお見立てができることを、このブログをご覧の方に知って欲しかったからです。

 

ご無理を申しあげたことをお許しください。

 

最後のご挨拶です。

お休みなさい。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ