お茶を習っているわけでもない私が、以前お世話になったお茶の先生から初釜に誘われていましてね~
その初釜の日が今日で、着物を着て皆さんの仲間入りをさせていただくことに・・・
作法を知らない私には緊張する場ではありますが、お集まりになられている方は、以前、山野草の生け花をご一緒に習っていた方々で、手取り足取り教えていたただきながらの席でした。
そして9人で初釜が始まりました。
最初にお濃茶から・・・
炭入れから始まり、順番に物事が進んでいきますが、頭に入っていくこともなく正客にお尋ねしては邪魔にならないように立ち振る舞う私だったかもしれません。
それが終わるとしばらくの休憩を挟みお昼の茶懐石料理をいただく訳ですが、それにも一つ一つ作法がありまして、正客さんの手の運びを見ながらの舌鼓。
最初は緊張ししていましたが、手を掛けられたおもてなし料理に和やかな会話が行き交い始めるとその先はリラックスモード。
とても美味しいお料理をいただくことができました。
贅沢なお料理をお腹に納めた後は、設えが変えられた茶室で、薄茶をいただきながら和気あいあいとお茶談議の包めれたひと時でした。
お茶の世界を深く知らない私はいろいろ尋ねたいことがあっても、その場の雰囲気を壊してはならないと思うところがあって、皆さんの会話に耳を立てて聞くだけにしていましたが、良い勉強になったのではないかと思っております。
ゆったりとした時間を与えてくださって先生をはじめとしたメンバーの皆さんには感謝申し上げたいです。
ありがとうございました。
ところで今日は風もなく暖かな陽ざしが射し込む一日で、鼻水は止まったものの少し体がだるくてね~
午後3時間頃に店に戻ってきたのですが仕事に集中することができません。
本腰を入れて2月の商いに臨めなくてはならないのですが・・・
風邪の後遺症かと思うので、体調を整える意味でも今日は仕事を早く切り上げて体を休めることと致します。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。