◆
今日も外回りをする一日で、これといって変化もなく静かに過ぎようとしています。
このような日は不完全燃焼とでも言いましょうか物足りなくてね~
お得意様を廻っていると、新築や改築をしている現場が多くみられますが、これも来春の消費税増税が消費を刺激しているのでしょう。
これからいろんな業種で駆け込み需要が増してくるのではないかと思われますが、店は波風も立たずいることに焦りを感じています。
他店のことはよく分かりませんが、消費税増税の流れは着物に対する消費を圧縮しているのではないでしょうか?
経済が回り始めてから、趣味の世界に手が届くのかもしれませんね。
それでは今日の投稿です。
今日は心をほぐしてみるのも悪くないと思い、こちらの商品をアップしてみました。
憎めない姿を見せるのぞき猫(683円の品)に、つい、カメラを向けてしまいました。
こちらはクリスタルの金彩猫(1575円の品)ですが、どちらも手のひらサイズの大きさで、飾れる置物を揃えています。
和雑貨の分野で取り扱うものですが、店構えからして着物しか取り扱いがないと思っていらっしやる方が少なくなくてね~
初めて来店された方が、和雑貨の豊富さに驚かれることがありますが、認知度を高める意味でも、取り組みの在り方をもう少し考えて行かねばなりません。
この店を出店する時に、新しい和物のショップを目指し試行錯誤しながら現在に至っています。
時代は和物ブームの流れに乗り、新しい方向性は間違ってなかったように思いますが、周りに大型店も増え始め、ネットショップからの消費も増えている社会の中で、家業店の在り方が問われ始めています。
時代は間違えなく変化している訳で、その流れをどう捉えるかが経営者として一番悩ましいところです。
昨日のラジオの話しに戻りますが、オールマイティーに応えようとするする店作りは通用しなくり、個性が求められる時代が来ているのかも・・・
取り止めのない記事になりましたが、今日はこれで終わらせていただきます。
お休みなさい。