おしゃれな染め帯にプライスダウンの価格が入りました・そしていい夫婦の日を前にして

 人を拒むかのような冷たい雨風は降り止むことがなく、暇な一日になってしまいました。

今も雨足の早い雨が外壁を叩きつけ、いつになったら治まるのかと、荒れる天気に物申す気分でいるところです。

 

こんな日はモチベーションが下がります。

 

つい余計なことを考えてしまいますが、金曜日からのセールが控えていることでもあり、プライスダウンの価格を着物や帯に取り付けるなどして一日が過ぎました。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

今回の企画は、リーズナブルな価格で着物の装いを提案したいと「15万円までの着物や帯の会」と題して、今年一年を締めくくる感謝セールになります。

 

着物の売り場は15万円未満の品揃えで埋められますが、店の可愛い娘たちにも6日間限りの価格を入れなくてはなりません。

 

プライスダウンのマニアルというものは一切なく、私の腹一つですが、先日、決算の数字を税理士さんから報告を受けましてね~

その際に言われたのが、「社長、在庫を少なくするよう努力してください!」

 

商品を選別する際に、その言葉が頭を過り苦しめるんですね~

 

マーケットが縮小している中で、割り切ることも必要なのかもしれませんね。

 

 

002osilyarenasomeobi-1.JPG

そして、こだわりを持って仕入れた、おしゃれな染め帯にも6日間限りの価格が入れられました。

 

左はアニマル柄を可愛い表情で描いたオンリーワンともいえる品で、右は最近仕入れた16世紀の楽譜から引用された讃美歌・ハレルヤの譜面です。

 

(仕入れ先の情報によれば、明日発売になる「美しいキモノ」の冬号に譜面柄が掲載されるとのことです。)

 

店の商品は生物ではないので腐るものではありません。

しかし、経営として回転率が求められることは当然のことで、年に一度くらいは、お客様の立場になって価格で喜んでいただくことも店の役割かもしれませんね。

 

 

ところで、11月22日は数字の語呂合わせから「いい夫婦の日」です。

 

妻が元気だった頃は、この日を深く意識することがありませんでしたが、妻を失って感謝の気持ちを素直に伝えていればよかったと後悔しています。

 

新婚さんと違って、長年生活を共にしていれば愛情より邪魔な存在に思えるのは、どこのご家庭でもありがちな関係です。

 

昔を振り返れば、小さなプライドが邪魔していたような気がします。

 

気にくわないことがあると、口をきかないことで妻を苦しめたこともありました。

おそらく妻は、こんなわからず屋と一緒になるんじゃなかったと、後悔していたのではないかと思っていたのではないでしょうか?

 

そんなわだかまりが過ぎれも、私の人生について来てくれた妻に感謝の気持ちを形に表すことが少なかったように思っています。

 

どこの家庭も、いい夫婦の日は他人事のように過ぎて行くのかもしれません。

しかし、この日の存在を知っているのであれば、100歩譲って、感謝の気持ちを伝える日であってもいいのではないでしょうか?

 

素直に受け入れて頂けないかもしれませんが、厳しい社会の中で寄り添うパートナーへの礼儀を尽くす日に思えてなりません。

 

今となっては、私の場合手遅れですがね・・・

 

それでは今日はこれにて・・・

お休みなさい。