春のかんざしフェアの看板が立ちました・そして今の私は「寒苦鳥」と同じです

 朝から体が重たくてしょうがありません。
疲れが溜まっているのかもしれなあいが、効率の上がらない一日になってしまいました。
しばらく続いた寒さも峠を越えたのか、西日が事務所に射しこみ、春の訪れを感じますが、外はいまだに冷たい風が身を切り刻むかのようで、待ちこがれる春はもう少し先かもしれませんね。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

001harunokannzasifulea2014nenn.JPG
店内は近ずく春に備え、「かんざしフェア」の看板が・・・
入卒や婚礼シーズンを見据えて、和装の小物提案の一つとして「かんざし」をクローズアップしたものです。
特にフォーマルの装いに合わせるかんざしは品揃えも豊富で、日頃から力を入れているアイテム。
ご評判も良くて、勝負を掛けたいと考えているところです。
ところで「寒苦鳥」(かんくちょう)という鳥をご存知ですか?
本で読んで知ったんですが、インドの雪山(ひまらや)に、寒苦鳥という鳥がいるそうです。
 

夜はとっても寒いので、「夜が明けたら巣を作ろう」と決心するのですが、日が昇ると朝日が暖かいので、忘れてしまうとか・・・
結局、巣を作らないまま夜を迎えて、また寒さに震える。
「明日こそ、巣を作ろう・・・」。
でも、また、次の日になると忘れてしまう。
そうやって、一生、巣を作ることもなく、空しく鳴きつづけるのだそうです。
なかなか行動に移せないところは、自分に似ているかもしれません。
やり始めの最初の一歩が、一番おっくうで、時間ばかり過ぎてしまって、ようやく20周年祭の案内状作りに筆を持ち始めたところです。
しかし、気合も中途半端で、何ひとつ形になっていない実情に頭を抱えています。
今の私にはガス抜きをして、頭をリフレッシュすることが要なのかも・・・
なので、今日はこれで閉店です。
自分に言い訳ばかりしているようで情けなくなりますが、体を休めます。
では、お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ