◆
今日は来客の多い一日でした。
確か落ち着いて昼食が取れたのは4時近くだったかもしれません。
店内は荒れ放題で、たまたま店に寄った仕入れ先の人や印刷屋さんの営業の人が、店の様子を見かねたのか、手伝ってくれましてね~
長女も仕事帰りに寄り、TOPなどを作ってくれたりして、皆に助けてもらっています。
感謝しないといけませんね。
今回の品揃えの中で、人生の節目に提案したい「訪問着」を特集致します。
ここに紹介させていただく訪問着もその一つで、とても華やかでしょう。
染めは創業280年の「野口」さんという染め屋さんが制作した品で、帯は大正期に創業された「織悦」(おりえつ)さんの西陣織りの袋帯です。
どちらも伝統を重んじる職先で、地元の加賀友禅と東京友禅と共に、訪問着の魅力をご堪能いただけたらと考えています。
訪問着と併用して附け下げの品揃えも充実していますが、私の好きな遊び心のある小紋や紬、それに合わせる染め帯も忘れてはいません。
売り場を広げたとはいえ限られたスペース、心地よいディスプレーになるように知恵を絞っているところですが、準備は残すところ後一日。
最後まで諦めずに頑張ってみたいと思っているので、覗きに来てください。
ところで、最近、次女も店の手伝いに来てくれるようになって心強く思っています。
初めて関わる仕事とあって、戸惑いもあると思うが、嫌な顔を見せずに仕事を探しているところが意地らしくてね~
彼女なりにいろんなことを考えているのだと思うが、この体験がこれからの将来に役立つことでしょう。
皆の力を借りて迎えようとしている開店20周年祭。
その幕は18日に開きますが、お引き立てをいただいているお客様、ご協賛をいただいた職先、そして、店を手伝いをしてくれているスタッフや子どもたち、他にも私の店と関係を持ったすべての人たちが、笑顔に包まれる事を願い、今日を閉じることに致します。
では、お休みなさい。