◆
気持ちのいい日になり、ゆったりと時間が流れた一日でした。
月末でもあり、事務処理や展示会の後始末など、ひと月を締める仕事で終わった感じですが、雑然とした心を整えることができたように思います。
毎週木曜日は夜の部の着付け教室が開かれる日なんですが、先生の都合でお休みとなりました。
ところが連絡をすることを忘れていた生徒さんがお越しになられましてね~
すぐにお帰りいただくには忍びなくて、お店で世間話をしていると、アットという間に9時を回ってしまって投稿を急いでいるところです。
今日の話題は来年の干支になる「未」の話しです。
今月の24日にお正月飾りを発表しましたが、秋晴れが続いていることもあって、スロースタートって感じが致します。
それでも月末で一度閉めて、ご注文品を発注したいと考えていますが、圧倒的な人気を集めている商品が一つありましてね~
それがこちらの、「クリア羊」です。
クリスタル商品で羊の大きさは約6×.4.3×3.2㎝。お値段は税込1.404円の品です。
昨年もクリスタルの干支が人気で、早くに品切れをとなりましたが、今年も品切れになりそうな勢いでご注文が入っています。
リーズナブル価格であることもあるのでしょうが、人気商品から売り場から消えて行くことが考えられるので、お正月飾りを用意される予定の方はお急ぎください。
話題は変わりますが、録画してあったNHKのプロフェッショナルを見て深く感銘させられました。
番組は山形県の歯科医師の取り組みを取り上げていましたが、「逃げない・ブレない」という信念が胸に突き刺さりましてね~
志を持って突き進んでも、常に付いて回るものが迷いというものです。
人間であれば誰もが湧き上がる感情で、正しいと思うことを貫くことってなかなかできないものではないでしょうか?
思うようにならないことをいろんな理屈を並べて、カメレオンのように時代の変化に合わようとする。
一つの考え方として間違ってはいないのかもしれないが、どこかで逃げているとしたら大きな過ちと言えなくもありません。
だとしたら、志と覚悟は一心同体のもので、覚悟がないと志を貫けないのではないでしょうか?
このことは私の仕事にも当てはまるだけに、仕事に取り組む姿勢を視ていて見習いたいと思ったしだいです。
番組を見ていない方には、何を言っているのか解らないでしょうが、何かを成し遂げたいと思ったら覚悟がないと厳しさに負けてしまう。
その事を記事のまとめにさせていただきます。
まとまりのない文になりましたが、これで今日を閉じることに致します。
では、お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







