主婦の買い物上手な訳が少し解るようになりました

 午後1時にて2014年の営業を終了致しました。
003hatuurinounndo-.JPG
自分なりのケジメを付けることができてホットしています。
後は買い物と自宅の掃除を残すだけとなりました。
おそらく皆さんと同じで、リラックスした気分で新年を迎えられることを幸せに思います。
001hatuurinokannbann.JPG
3日間のお休みをいただいて、初売りは1月4日から・・・
気軽に着ていただける紬ウールを特集したいと考えています。
002hatuurinokannbann.JPG
また、売り場の一画に「古布の木目込み雛人形」も紹介しているもので、この看板も準備してみました。
初詣の帰りにでも遊びに寄っていただけると嬉しく思います。

さて、今日はお母さんの月命日です。
015ohakamairi12gatu.JPG
元旦にお墓参りをしようかと思っていたのですが、明日から天気が荒れるみたいで、店を閉めた後にこの一年の報告と、娘たちが新しい生命をお腹に宿したことから、お母さんの力を貸して欲しいことを伝えてまいりました。
生前、年末になるとお正月の準備で忙しくしていたことを思い出しますが、今年の5月から一人で生活を始めてみて食事の支度がとても面倒なことを教えられています。
現在は週に2度くらい食品スーパーに買い物に行く私で、プチ主婦も板について来た気がします。
昨日も買い物に行ってレジを済ませると、お店の方が「後、百数十円の買い物があると卵(12個入り1バック)がサービスに付いてきますが・・・」
そのようなサービスがあることを知らなくて焦りましたが、私の後ろには2人のお客さんが付いています。
一瞬、清算を済ませて帰ろうかと思ったのですが、卵がいただけるののであれば持って帰るのも悪くないかも・・・
しかし冷蔵庫には賞味期限2日までの卵が7・8個残っています。ここで12個もらったとしても無駄にしてしまうのでは・・・
高速回転でいろんなことが頭を過りましたが、結局レジを止めて、急いで100円以上のものを探して来て清算を済ませました。
卵をゲットできた訳ですが、私としてはそんなに嬉しいものではありません。
どうでもいいことなのに、スーパーで買い物を続けていると、いつの間にか主婦の目線で買い物をしている自分が寂しく思える時があります。
別に主婦を侮辱している訳ではありません。
家計を助けるために1円でも安いものを求めたいと思うのが普通の常識人だと思いますが、どうしてか私には馴染めません。
主婦はこのような経験を覚えて買い物上手になるんでしょうね~
生産者のことを考えると、可哀そうに思えてなりません。
こうして売り手と買い手の駆け引きを食品スパーで学ばせてもらっています。
私に価値観とは違う世界ですが、これが現実なんでしょうね~
たわいもない記事で今年を括ることとなりましたが、来年もこのブログを続けていきたいと思っているので、どうか見守っていてください。
それでは良いお年をお迎えください。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ