私の趣味を紹介してみます・そして今日はマージャンの日

 今日も肌寒さが残り品揃えと気候が合わない店内になっています。
来客も少なくて気持ちが前に向かない一日だったかもしれません。
いつも気持ちを張り詰めて仕事をしているもので、今日は肩の力を落として私の趣味を書いてみることとします。
朝起きると、皆さんはテレビを付けられるかと思いますが、私はステレオのスイッチを入れて音楽を聴いています。
好きな音楽を茶の間に響かせながらコーヒーを点てるのが日課でしてね~
これが最高の至福のひと時で、一時間以上音楽を聴きながら生活の時間を止めるのが趣味と言えるかもしれません。
これも一人暮らしだからできることで、ジャンルはジャス、フュージョン、ボーカル、ポップスなどで、長年にわたり買い集めた中から体調に合わせて好きな音楽を聴いています。
DSCN8606.JPG
この2・3日は『イーグルス』のアルバムで、アメリカのロックグループ。
誰もが耳にしたことがある「ホテル・カリフォルニア」がとても有名ですが、このアルバムにはその曲もは入っていて、他に「ならず者」が私のお気に入り。
この曲が流れ始めると、知らず知らずの間に体が揺れていて、異次元の世界へと私を連れ出してくれます。

イーグルスとの出会いは40年近く前のことで、その当時に発売になった「呪われた夜」のアルバムも大好きなんですね~
音楽は私にとって「心のゆりかご」で、心に溜まった毒を浄化するものとなっています。
そして夜になると映画鑑賞が始まります。
この映画鑑賞は毎日見れるものではありませんが、数日前にもレンタルショップで借りてきたDVDで、フランス映画の「ラストコンサート」に感動させられました。
映画は私の生活とは全く違う空間があり、憧れる世界もあれば、「自分だったらどうするだろ~」なんてストーリーの中に身を置けることがたまらなく好きです。
そしてもう一つ私の好きなことがあります。
それはマージャンです。
このマージャンは4人でするゲームとあってメンバーが揃わないとできません。
いつもメンバーは決まっていて、仕事が終わってからゲームの回数を決めて遊んでいますが、頻繁にできないことが私のストレス解消になっています。
その面白さは、したことのない方には解らないでしょうが、見えない敵との駆け引きに心地よい緊張感があり、それ以外のことを全て忘れることができる、気の許せ仲間との最高の時間といえます。
実は今日がその日で、久しぶりのマージャンに心を弾ませています。
他にもアウトドアや旅行が好きなんですが、今は封印しています。
これらのことが趣味といえるものなのかは分かりませんが、自分がリラックスできる時間であることだけは確かです。
そんな訳で、今日の投稿が早くなりました。
それではこれにて・・・
お休みなさい。
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ