九州の方から依頼された「入卒用の色無地」に合わせる小物コーディネート

♥ 先月九州の方から来春の入卒にお召しになられる着物の見立て依頼があり、着物と帯、帯〆帯揚のコーディネートをブログでアップして、お客様とお電話で相談しながらコーディネートさせていただきました。

素敵な色の組み合わせができたのではないかと思っていますが、その後、お客様から草履も提案して欲しいとの相談があり、トータルコーディネートをお望みではないかと思うところがありました。

そこで、刺繍衿などもお勧めすると関心をお持ちでいらっしゃったもので、装いの外枠をお節介かもしれませんが、この場を借りて提案してみたいと思います。

映像が多くなりますが、皆さんもご一緒にご覧ください。

最初は色無地に合わせる半衿です。

DSC_0001sisilyuueri.JPG1≫染&スワロフスキー半衿・・・¥12.960

こちらの半衿は、大きさの異なる2種類のドット柄を金、銀、ブルーグレーの3色で染め、その中にスワロフスキーを入れたシルク半衿です。

DSC_0003sisilyuuhanneri.JPG2≫刺繍半衿・・・¥21.600

オフホワイトのちりめん半衿に白とレモンイエローで桜の花を刺繍したものです。

DSC_0005sisilyuuhanneri.JPG3≫刺繍半衿・・・¥25.920

白の塩瀬半衿に梅や桜などの四季の花を刺繍したものです。

CSC_0008sisilyuuhanneri.JPG3点の全体像をアップしてみました。

次の草履の提案です。

DSC_0037zouri.JPG草履台はこちらの4点と後で映像が出てくる一品を提案させていただきます。

DSC_0033hanao.JPG鼻緒はこの6点を用意してみました。

DSC_0025zouri.JPG1≫草履・・・¥48.600

最初に組み合わせてみたのはこちらの草履です。

DSC_0027zouridai.JPGこちらの草履台は天の部分におしゃれなデザインが入っていて、外枠の側面にピンクベージュのラインが入っています。

新しいタイプの草履台で素材はエナメルです。

DSC_0034zouri.JPG3≫草履・・・¥39.960

パール色の台に金糸を入れた組紐の鼻緒を合わせてみました。

DSC_0036zouri.JPG3≫草履・・・¥43.200

こちらは薄グレーに桜の刺繍が入ったものを・・・

DSC_0035zouri.JPG4≫草履・・・¥35.600

すげ上がった草履で鼻緒も模様は源氏香の文様です。

DSC_0001zouri-11.JPG5≫草履・・・¥29.700

こちらはつや消しの草履台で、白っぽい組紐ですげあたものです。

すべて草履台は牛革で仕上げております。

この組み合わせについてはお電話でもう少し深いお話ができればと考えているところです。

DSC_0021kannzasi-10.JPGそして最後に私のお節介だったかもしれませんが、春を彩るかんざしを紹介してみたいと思います。

DSC_0014kannzasi.JPG1≫お値段・・・¥5.940

DSC_0015kannzasi.JPG2≫お値段・・・¥7.344

DSC_0017kannzasi-6.JPG3≫お値段・・・¥7.344

DSC_0016kannzasi.JPG4≫お値段・・・¥4.104

DSC_0022kannzasi.JPG5≫お値段・・・¥4.644

以上で私からの提案を終わらせていただきますが、静かな色の色無地が帯や周りの小物で大人の女性を演出することができたのではないかと思っています。

ご検討してみてください。

話題は変わります。

ここ数日天気が荒れていて妻の墓参りができませんでしたが、今朝は晴れ間もあって妻に会ってまいりました。

一人で寂しそうにしているのではないかと思って赤いバラを買って私のラブコールを伝えてきましたが、彼女は受け取ってくれたでしょうか?

私たち家族が安定した生活を送れているのも妻のお蔭ではないかと思うところがありましてね~

今日も家族が妻の実家に集まり夕食を共にする予定ですが、子どもたちが仲が良くて安心させられます。

子育てをお母さんに任せていたこともあって、負担を掛けていたことを今になって気づかされていますが、これもお母さんのお蔭です。

これからも私たち家族を見守っていてください。


そんな訳で投稿を終わらせてから子どもたちの元へ向かいたいと思います。

では、今日はこれにて・・・

お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ