「人出の少ない京都でした」・そして生粋のおじさんの姿がスマホから見えてきます

♥ 1月に何も気に気にせずに革靴で京都出張できるなんて、めったにあることではありません。

DSCN8766biwakonoasa.JPGいつものように早朝6時過ぎのJRサンダーバードに乗り込み、京都へ向かう私でしたが、京都もそんなに気温が低くなかったのか、寒さを感じることがありませんでした。

日も射し穏やかさに包まれた中で仕入れ先を回ってまいりましたが、同業者が極めて少なくて拍子抜けしたところがありました。

初売りの日程が別れたこともあるのでしょう。

中でも夏物を発表されていた先は元気でしたが、それも一部の会社で各社夏物が出揃うのは2月のこと。

そのこともあって人出が少なかったのかもしれませんね。

私も夏物の手配は2月にしたいと考えていて、出張の目的は春物の手配です。

しかし、夏物の仕込みに気を取られているのか気の利いたものがなかなかなくてね~

厳しさが増していることを物語っているかのようで、提案力の非力さを感じづにはいられませんでした。

とにかく新しい年が船出した訳ですが、総じて、どこの仕入れ先も冒険ができない状況が続いていて、荒波を避けた無難路線を選択し感が否めません。

その中でどのようにして動くか?

今年もより一層きもの専門店さんの器量は問われる年になるのではないかと思いながら戻ってまいりました。

京都は私の地域に比べればはるかに人口の多い土地で、至る所で携帯を手にして動いている方が多います。

数日前にスマホに変えた私は、ガラケーを持った人を目にすると、「この人には勝った!」なんて、知らず知らずのうちに心の中で呟く私がいますが、悲しいことに使い方が解らず見かけだけのスマホで伸び伸びと使うことができません。

これって、実質はガラケーに負けていることで、情けなくなります。

新しいメカニズムがあっても生かせない現実。慣れるまでどれくらい時間が必要なのかと思うと、50歳にしてパソコンを触り始めた頃のことを思い出さずにはいられません。

生粋のおじさんである証で、気長に付き合っていけたらと思っている私です。

それではこれにて・・・

お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ