夏商戦の「初夏の品揃え」に期待の火花が付き始めています

 一日じゅう雨が降り続き肌寒い日になりました。

日が沈む頃になると寒くて暖房を入れてしまいましたが、季節が1・2か月くらい戻った感じで、温かさに慣れた体には寒さが肌に染みます。


今日から5月5日まで店のスタッフがお休みするもので、その間は私ひとりで店を切り盛りしなくてはなりません。

明日からゴールデンウィークとなりますが私には無縁のものになっていて、溜まっている仕事を一つ一つ片づけ、夏商戦の準備を整えたいと考えているところです。


そして今日も売り場の整理が続き商品を動かしながら初夏の売場作りに紛争していました。

DSC_0005silyokanositurae.JPGそして夕方にはこのスペースを初夏の設えへと変えることができ、お客様を迎える環境が整い始めたところです。

しかし、奥の部屋は手つかずのままで、明日中には整理を終わら予定でいます。

こうして初夏が静かに歩み寄る中、一気に売場の品揃えが変わる訳ですが、商品が袷の着物と初夏の単衣物とが重なり店内は商品で溢れて行き場を失っていましてね~

それが売り場作りを悩ませる引き金になっていて右往左往しています。

中でも呆れるくらいに商品量が多いのが浴衣です。

今年も懲りずにおしゃれな浴衣を用意しましたが、仕入れた商品を売り場に出しながら、早くも夏商戦に向けての火花が付き始めています。

江戸小紋展が終わったばかりで、具体的な販促を組むまでには至っていませんが、数多いショップの中から私の店を選んでいただくためには、何をどうしたらいいのかを真剣に考えてみたいと思っています。

一つ行事が終われば、また新たなノルマを自分に課す私ですが、トータルコーディネートで日本人が着こなすおしゃれな浴衣姿を提案してみます。

どうか期待していてください。

それにしても寒い夜です。
こんな日は、早く切り上げて家に戻った方がいいのかもしれませんね。

体を休めて明日に備えることにしました。

中身に薄い記事になってしまいましたが、これにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ