我が家の部活動「草むしり」・腰の痛みが心地良く感じた1日でした

 片手で一握りした後に力を入れて草を抜く。私の「草の根作戦」の開始は朝の9時半頃だったと思います。

天気予報で今日・5日が晴れるとのことだったもので、お休みをいただいて我が家の庭の草むしり。

これがとても邪魔くさくて、そのうちにと思っている間に目に入らない北側の庭が草でぼうぼう。
お隣さんに申し訳なくて、数日前から「5日草むしり決行!」と、心に蓄電するかのように自分に言い聞かせていた私は、装備を整え草むしるへと・・・

言ってみれば我が家の部活動みたいなものです。

その部は掃除部で部員1名。それもアナログ推進派の部です。

なので我が家は除草剤を使わずに草の根っこを抜くようにしているのですが、これが時間と力が要りましてね~

安らぎのゴールデンウィークを邪魔されかのようにダンゴムシは慌てて逃げ回るし、幼虫も現れ、10㎝以上もあるミミズも居場所を失って動き回るという、虫たちの楽園を荒らすことを申し訳なく思いますが、大地に光が当たり、それが少しづつ広がりを見せると気持ちが晴々するものです。

また、単純作業にくり返しとあって、いろんなことを考える時間にもなっているんですね~

部員が二人だった時には、お昼の用意ができたと呼んでくれたよな~・・・
何でもないことだけど懐かしい。

長女が一人で草刈りをしてくれた時もあったな~
その姿を見ていた近所の人が褒めていたっけ!

今日は子供の日。孫たちは何処へ連れて行ってもらっているのだろ・・・
会話ができるようになったら皆で行楽日和を楽しみたいものだな~

平凡な生活が幸せなんだよな~

あと少し、あと少し・・・

午後の2時過ぎにお昼と取って、終わったのが午後4時半頃でした。

IMG_0049gomi.JPG取り払った草は、ゴミ袋8つになりましたが、すでに腰が筋肉痛になっていて、体力を消耗したこともあり、考えていた窓ガラス拭きは仕切り直しということで、シャワーをして終えました。

これぞ部活動です。

これでしばらく北側の草むしりをしなくていいでしょう。
庭も私の心もスッキリしました。

連休前に自分に「わずらわしいことを済ませること!」と、課題を出しましたが、店内も初夏のスタートを切れるまでに模様替えを終えることができましたし、自宅も気にかけていた草取りを終えることができて、どうにかノルマを達成できたのではないかと思っています。

いよいよ明日から5月が始まるような気持ちでおりますが、その始まりは京都出張から・・・

早朝京都へ向かう予定です。

それにしても、今日は日ごろ使わない足腰をフル活動することができて、運動不足の私には意味のある1日ではなかったでしょうか?

それではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ