明日、地元ケーブルテレビが店に来て浴衣を収録することとなり、それを受けて何か準備をしなければならないのですが、テレビ局から詳しい内容を聞かされていないもので、店に来ていた娘たちと、どんな番組を作るのかを想像しながらいました。
今回の収録は、白山市出身のお笑い芸人「ぶんぶんボウル」という二人組が持っている番組に使われるもので、テレビ局から相談を受けた、進行役が着る既製品の男物浴衣を急いで用意させていただきました。
そして、男性二人組の受けを狙って、夏向きに作られたデニムの着物をボディーに着せつけしてみました。
着物や浴衣に詳しくなくても、これを見たら「なんじゃこりゃ・・・」となるはず。
夏物であることを聞かせて驚いていただけたらいいのだが・・・
それに番組で取り上げていただけたら、店のPRにもなりますしね~
準備はそれくらいかな~
後はテレビ局の進行に身を任せて臨みたいと思っているところです。
この話題はここまでとして、今日は10代が着る小紋を紹介してみましょう。
それがこちらの小紋で色合いが鮮やかで綺麗でしょ・・・
10歳そこそこの方が着ても可愛いし、15歳の子が着ても華やかで子供らしいものがありますが、意外とこのような年代に合う着物が少なくてね~
石川県内でも十三詣りが行われていますが、参加者のお子様の着物を見ていると、8割近くが振袖を着装されていて、可愛い小紋を見かけることが極めて少ない感じが致します。
市場に少ないこともありますが、見方を変えれば、求められる方が極めて少ないこともあるのでしょう。
しかし、お茶や踊りなど、和の習い事をしていらっしゃる方には必要とされるものです。
この2点は手描きのもので決してお安くはありませんが、このような着物を染めている染屋さんがあることを知っておいて欲しくて、ここに紹介させていただきました。
言葉が足りていませんが参考にされてください。
ところで、体調があまりすぐれません。
夏風邪で、一度咳が出るとなかなか止まらなくて、昨夜も熟睡することができませんでした。
明日はテレビの収録というのに困ったものです。
なので、今日は無理をしないで早めに自宅に戻るつもりでいます。
取り止めのない記事になりましたが、これで今日を閉じることと致します。
お休みなさい。