午後に竺仙さんの担当者が秋物商品を持って店に寄ってくれました。
前もって連絡をいただいたいたので予定を開けて待っていたのですが、商談に入る前に店内の様子を眺めていた担当者が、陳列していた竺仙さんの綿紅梅小紋を見て、「この紅梅浴衣、キリンビールのCMに使われている浴衣ですよ・・・!」
私の知らない話題を彼が口にするもので、詳しく聞いてみると、数日前からキリンビールのCMが差し替わったみたいで、フリーアナウンサーの夏目三久さんが、キリンの零ICHI(ゼロイチ)というノンアルコール飲料のCMに竺仙さんの萩柄の綿紅梅浴衣を着てているとか・・・
それがこちらの浴衣地だそうです。
彼は私に、「いい柄を選んでくれているではありませんか~」と、投げかけてくれましたが、キリン零ICHIのCMを見ていないもので実感が湧いてきません。
即座に娘がネット調べると、動画に夏目三久さんが着ている綿紅梅小紋を確認することができたものの、その喜びも半減。
それを見て、娘がこのPOPを作ってくれましたが、もう少し早くCMに流してほしかったです。
だって、店内の商品がすべて割引になる、21日からの涙市価格になってしまったんですね~
「悔しい~」、まさに涙市です。
このようにして、店の商品を差別することなく、割引率は違えども5日間限定の割引価格が付けられました。
県外の方からも問い合わせをいただいていますが、お声をかけていただく度に、プライスダウンは心を痛めるものがあります。
この店に嫁いできた娘たちも不満に思っているでしょが、公に公開した以上は嫁ぎ先を見つけてあげなくてはなりません。
その意味では、21日からは涙の色も違ったものになることでしょう。
今日は竺仙さんの訪問で会の準備が中断してしまって、この投稿後に秋冬物の会場になる売り場作りに励みたいと思っています。
ではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






