来る17日(土)と18日(日)に銀座で開かれる展示会のご案内・そして雪の結晶柄柄の袋帯

雪の華柄の袋帯

本当に今年は雪に悩まされております。

今朝も新雪が35㎝近く積もり、うんざり。

 

再び町内に除雪車が入り、自宅の雪かきを済ませてからの出勤。そして店の雪透かし。

今日も4時間近く雪と格闘していたかもしれません。

 

筋肉痛を通り越して気力を奪うものになっていますが、長引く雪は北陸経済を直撃しているのではないでしょうか?

 

先週の月曜日に関東のお客様に送る荷物が、いまだに取りに来れない状態で、いかに道路事情が悪いかを感じさせられるものがあります。

 

 

明日はバレンタインディーですが、雪に囲まれてプレゼントを買いに行く余裕などないのではないでしょうか?

需要を見込んでいる店側も、駐車場の確保に除雪車を依頼するなどして余計な経費を捻出していて、追い打ちをかけるかのように今朝の雪。

 

経営をするものにとって、こんなに長引くとは思っていなかっただけに、やり場のない怒りのようなものがあるのではないでしょうか?

 

私もその一人で、天気が安定して雪が徐々に消えていくことを願うしないなんて淋しい話です。

 

現実を受け止めるしかありませんが、幸いにも私には切り札のカードを一枚持っております。

 

 

 

ひしの美会の案内状
ひしの美会の案内状

それは雪のない東京銀座で、ひしの美会といって着物や帯の展示会が週末に開かれることです。

新しい出会いを求めて銀座に向いますが、これまでに数件の問い合わせが入っておりまして、明るい話題となるものであればいいと思っているところです。

 

私の店が1月・2月と、雪で店の機能を失っていますもので、かすかな期待を寄せていますが、もう一度ここに「ひしの美会」のご案内を入れさせてください。

 

 

「春の銀座・ひしの美会」

 

会期2月17日(土)午前11時より午後6時    18日(日)午前10時より午後4時

会場銀座貿易ビル(銀座メルサ)5階イベントスペース

 

住所は東京都中央区銀座2丁目7-18です。

 

銀座通りに面したブルガリとハリーウィンストンの間のビルでカルティエの斜め前のビルになります。

東京メトロ(有楽町線)銀座1丁目駅「9番出口」地下1階にて直結しているそうです。

 

このひしの美会は私の店と取引が深い仕入れ先が主催する展示会で、  ここの仕入れ先の商品はブログでも数多く登場していて、関東向きの品揃えかと思っています。

 

私に興味を持たれる方はあまりいらっしゃらないかと思いますが、着物の装いのことやコーディネートには有名専門店に劣らない知識やセンスを持っていると自負しておりますので、着物に関することであれば、仕立て直しやしみ抜きに至るまで、何でもご相談にのりたいと思っております。

 

会期中は会場におりますので、受付で私の店の名前を出していただけたら気軽に会場内の品々に触れていただけます。

 

決して押し売りをするものではないので、その点は私を信じてください。

新しい出会いを求めて参加させていただいていることをご理解いただけたらと思っています。

 

それと、この会に参加させていただいている理由の一つに、田舎から脱出して都会の空気を吸ってみたいという単純な動機もありましてね~

典型的なお上りさん言えますが、息抜きにもなっていまして銀座で過ごす夜を楽しみにしているうですね~

 

そんな私ですが、関東方面からの問い合わせが多いだけに、時間を作れるようであれば会場まで足を運んでみてください。

誠意を持ってお相手させていただきたいと思っています。

 

 

 

雪の華柄の袋帯
雪の華柄の袋帯

こちらの帯は昨年紹介させていただいた雪の結晶柄の袋帯です。

 

あれだけ雪を見たくないと言っていた私ですが、着物柄となれば別物で、おしゃれを味わっていただけるのではないでしょうか?

 

近年雪の結晶柄は人気柄のひとつになっていて、夏物の柄にも多く使われるようになりました。

夏物に生かしている訳は、涼しさを呼ぶという意味合いがあり、前日も浴衣柄に雪の結晶柄があったように記憶しています。

 

黒地をベースにして模様にエメラルドグリーンを入れているところが個性的で、今の季節にお締めいただくとおしゃれ感も増すことでしょう。

 

或るお客様からご相談をいただきまして、ここに紹介させていただきました。

 

 

ところで、上空に居座った寒気が明日には抜けるみたいで、明日は安心して仕事ができそうです。

しかし、住宅地の道路事情は一車線になっているところが多く、外出を控えるのが得策かと考えています。

となれば中断していた情報紙作りか、後ろの駐車場の雪透かしになるのかも・・・

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ