竺仙さんの市松柄の絹紅梅小紋をコーディネート・そして懐かしいお客様の来店に・・・

竺仙さんの絹紅梅小紋・市松柄をコーディネート

今日は朝から身体が重くて仕方ありません。

 

毎晩テレビでワールドカップの試合を見ていて夜更かしが過ぎていることもあるのでしょうが、身体のだるい日でした。

 

浴衣商戦も中盤戦を迎え客足が止まっていることが気にかかりますが、懐かしい方が店を尋ねてくださいましてね~

 

以前私の店でテディーベアの帯を求めてくださった方で、ご結婚されて東京で生活されている方です。

帰省中とのことでお子様の浴衣を選びにお越しになられたのですが、随分昔のことで私の店を忘れないでいてくれたことがとても嬉しくてね~

 

それに浴衣となれば地方よりも東京の方が選べる環境が整っているだけに、私の店を選んでいただけたことはとても光栄なことです。

 

消費者から選ばれる店でなくてはならないと日夜問いかけながら店作りをしているだけに、お客様から鮮度の高いものが揃っているとの言葉を聞くことができて元気をいただくことができました。

 

有難いことです。

感謝しなくてはなりませんね・・・

 

 

さて今日は竺仙さんの絹紅梅小紋コーディネートしてみました。

 

 

 

 

竺仙さんの絹紅梅小紋・市松柄をコーディネート
竺仙さんの絹紅梅小紋の市松柄をコーディネート

 

グレー地で単色の子持ち市松模様を縞柄の麻帯で組み合わせた大人の夏着物です。

 

渦を巻くような市松柄が涼しさを呼び込む着物かと思いますが、色合いが淡白なだけに帯との合わせ方で小粋さを出してみました。

 

年齢層が若干高くなるかもしれませんが、街着としておしゃれな味を秘めた着こなし方かと思います。

 

 

 

 

竺仙さんの絹紅梅小紋・市松柄
竺仙さんの絹紅梅小紋・市松柄

 

この市松柄の絹紅梅小紋は、江戸小紋を夏バージョンとして作られた品かと考えていますが、帯の合わせ方で装いの持ち味を変える着物かと思っています。

 

半巾の帯を合わせれば、浴衣として着ていただける着物です。

 

色合いのインパクトが弱い絹紅梅小紋かもしれませんが、上品さがあって2年後には東オリンピックで話題を集めることでしょう。

 

このようにして着物コーディネートして言葉を加えていますが、心に響く言葉を見つけられなくて苦労させられます。

 

画像から読み取っていただけたら幸いに思います。

 

ところで一人暮らしは気楽ですが、自宅に戻るとだらしない生活になってしまい茶の間で朝まで寝てしまうことがあります。

ワールドカップが始まって、身体のだるさはそこから来ているのかもしれません。

 

明日に備えて今日はゆっくり布団の中で体を休めたいと思っています。

 

それではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ