今は今週22日(木)から開催する「15万円以下の着物や帯の会」の準備でざわついていますが、外側から見た時の店の印象も少し変えてみたくて、娘たちに出入り口の雰囲気を変えてもらいました。

冬の陣・紅梅白梅
そして用意されたのがこちらの紅梅白梅で入口が明るくなった気がします。
たったこれだけのことなのに、店が冬の陣に向い始めているシグナルがアピールできるものになったのではないかと思っています。
手作りされたもので、この店らしいでしょう。
販促に繋がるものではありませんが、柔らかな雰囲気が引き出されていて、敷居の高さを低くするものになっているとしたら嬉しいです。
本番は3日後からですが、楽しく会が開けるように努めたいと思っているところです。
催し物をするにあたり少しで催事情報をお出しできればと考えていますが、それがなかなか叶いません。
それでも何か一つでも、こだわりのある品が紹介できたなら、皆さんとの距離が短くなるんではないかと思っています。
そこで今日は、地元で作られている牛首紬を感謝祭にて感謝価格でお出ししますので、その品をご紹介させていただきましょう。

牛首紬のおしゃれ袋帯
それが牛首紬から作られたおしゃれ袋帯です。
牛首紬を染めた全通柄の袋帯を幾つかアップしましたが、軽くて締めやすい帯で、西陣織の袋帯とはなったく性格の違う帯といえます。
それは軽くて帯の張りを柔らかくした風合いが特徴で、気軽な雰囲気を持ち合わせていることです。

牛首紬のおしゃれ袋帯で着物コーディネート
このコーディネートは、無地感覚のドット柄小紋に牛首紬の袋帯を合わせたものですが、見た感じの固さがなくて、いろんな場に着ていけそうな雰囲気があるでしょう。
お茶会の席にピッタリな装いかと思っていますが、フォーマル系的な味を持たせた牛首紬の帯といえるでしょう。
ではこの着物に遊び感覚の趣味性の高い袋帯を合わせてみましょう。

牛首紬のおしゃれ袋帯で着物コーディネート
大人でしょう~
装いの雰囲気がガラッと変わって、おしゃれ感が満ち溢れた装いになりました。
こちらも牛首紬の袋帯です。
このようなおしゃれ感に魅力を感じていて、紬の着物にも合わせていただけるから面白いと思っています。
その牛首紬のおしゃれ袋帯が感謝祭と言える「15万円以下の着物や帯の会」に出品します。
点数に限りがありますが、お買い得価格になる5日間と言えるでしょう。
言葉が不足しているかもしれませんが、牛首紬に興味をお持ちでしたら是非覗いてみてください。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







