今日も京都の仕入れ先は来ていましたが、明るい話題が乏しくてテンションを高めることがなかなかできないでいます。
こんな時は楽しいことを考えるに限ります。
そこで今日は心が躍るコーディネートを考えてみました。

心も踊る着物コーディネート
それがこちらのコーディネートです。
黒地に金で楽器演奏者のシルエットを描いた小紋に、卵色の地色にメロディーにのって踊るバレリーナの帯を合わせたものです。
オンリーワンの組み合わせかと思っていますが、チャラけていない品の良さもあって、惹きつけられるものがあるのではないでしょうか?
古典柄とか流行りものとか、これまでの表現法で伝えきれないユニークな着こなし方で、❝心も踊る❞とはこのことです。

音楽が響く小紋柄
こちらの模様が描かれている訳ですが、楽器を持って演奏している姿がアートで、単色ということもあり帯を選ぶことがない小紋柄かと思っています。
楽しい雰囲気をかもし出しだされていて面白味があるでしょう。

バレリーナが躍る帯
そしてこちらが躍るバレリーナです。
絞り染めで五線譜を描いていて、その曲線をなぞるように踊るバレリーナは刺繍で表現されています。
楽しそうで眺めているだけで心が躍る帯ではないでしょうか?
季節的には袷時期の装いになりますが、店内で音楽関係のミニコンサートを開いていることもありまして紹介させていただいた次第です。
何故かお腹が空いて集中力を失っております。
気の利いた言葉が足りていませんが、画像から少しだけでも心豊かにしていただけたなら幸せに思います。
そして新規のお客様が数件訪ねてくださいまして、新しい出会いをいただいた一日でした。
明日も心が通い合うお客様との出合いをいただけたらと思っていますが、取りあえずこれにて一日を終わらせていただくことにします。
この後は食材を買い求めてから、夕飯の支度をしてお腹を満たしたいと思っているところです。
では、お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







