七五三用の「ゼミ・オーダーメイド子供草履」と雪輪にうさぎ柄の刺繍が入った「子供足袋」

子供草履の鼻緒いろいろ

午後3時ごろの国道に取り付けてある温度計は34℃で、朝から気温の高い一日でした。

残暑が厳しくて体力を消耗しますが、この天気しばらく続く感じです。

 

秋の店作りにこの暑さが障害となるところがあり、本気モードになかなか入れなくてね~

 

出た出たボヤキが!

 

そんな言い訳をしている自分を恥ずかしく思います。時間は待ってはくれないので、慌てる前に10月の「神無月展」の案内状作りに入らないといけないと思っている私です。

 

今日はラグビー日本代表と南アフリカ戦をテレビで観戦できることもあって見てみたいです。

なので余計なことは書かないで、お伝えしたいい商品を紹介させていただくことにします。

 

 

店では七五三に向けてのご相談が増えていて、七五三の和装小物を中心に店作りを組み立てているところです。

今日はその中からこだわりの子供草履と足袋を紹介してみましょう。

 

子供草履は金襴のすげ上がったタイプなど、すぐに履ける草履が沢山ありますが、これからお見せするのは草履台と鼻緒をそれぞれ選んでからすげ上げる、セミ・オーダーメイドの子供草履です。

 

 

 

子供草履の草履台
子供草履の草履台

 

 

それがこちらの草履台です。

台の色は、赤、ゴールド、白の3色が用意されていまして、足のサイズは16.5㎝、19.5㎝、21㎝の3サイズ。

 

よって3歳児ならば16.5㎝の大きさのもので、お色をお選びいただいてから鼻緒を選んでいただくことになります。

 

 

 

子供草履の鼻緒いろいろ
子供草履の鼻緒いろいろ

 

合わせる鼻緒がここに並んでいる鼻緒なんですね~

右二つは組紐のタイプでそれ以外は刺繍が入ったゴージャス系になります。

 

色合いがカラフルで可愛いでしょう・・・

 

着物の色合いに合わせてコーディネートされますが、他にもバッグと鼻緒がセットになったものもあり、最後に草履台を用意していただけたら草履とバッグがお揃いになるという商品もあります。

 

 

 

 

子供刺繍足袋「雪輪にうさぎ/コハゼ付き」
子供刺繍足袋「雪輪にうさぎ/コハゼ付き」

 

そしてもう一つお伝えしたいのは、子供足袋に刺繍を入れた「雪輪にうさぎ」柄の足袋がコハゼ付きで存在しているということです。

 

サイズは14㎝~20㎝まで1㎝刻みで作られていて、この足袋も可愛いだな~

お値段は税別価格3,500円ですが、お嬢様の装いこだわる方には是非お勧めさせていただきたいです。

 

是非参考になされみてください。

 

今日は子供草履の情報でしたが、他にも七五三用の可愛い小物を用意していますので、是非一度覗いてみて下さい。

 

どうにかお伝えしたいことが書けたようです。

この投稿を終えたら自宅に戻れるので、テレビの前で日本代表のラグビーを応援させていただきます。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ