「猫柄の帯」をメールからご相談をいただいた方に提案致します・そして手書きの案内状作り

猫柄の西陣織九寸名古屋帯

毎日店の出る前に、一日の仕事に優先順位を付けて一つ一つこなすようにしていますが、いつも店内がざわざわしていて思い通りに事がすすみません。

 

しかし今日はとっても暇な一日で、途中にしていた仕事をせっせとこなす一日でした。

 

今日の話題はメールで猫好きなお母さんに誕生日プレゼントに猫柄の帯を考えているそうで、何か紹介して欲しいとの問い合わせ。

 

そこでいくつか紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

猫柄の西陣織九寸名古屋帯
猫柄の西陣織九寸名古屋帯 「A」

 

最初に猫柄の西陣織九寸名古屋帯。

画像はお太鼓にしたときの模様の出方を映したもので、地色がクリームがかった白地で遊び心たっぷりの帯です。

 

 

 

猫柄の九寸名古屋帯(腹に出る模様)
猫柄の九寸名古屋帯(腹に出る模様)

 

腹の部分はこんな感じで猫柄が現れます。

お値段がリーズナブルで小紋や紬などに合わせて楽しんでいただける帯かと考えています。

 

 

 

 

猫柄の「となみ帯 」リバーシブル袋帯
猫柄の「となみ帯 」リバーシブル袋帯 「B」

 

この帯は帯のブランドメーカー「となみ」さんから出されている帯で、猫柄と幾何学模様のリバージブル袋帯になります。

 

一本で二度楽しめるという帯なんですね~

 

 

 

 

猫柄のおしゃれ毘,リバーシブル帯
猫柄のおしゃれ袋帯 リバーシブル帯

 

猫柄をこのような感じでお太鼓を作ると猫ちゃんがいっぱい。

地色は濃い墨色で、明るい色合いの着物に合わせるとバランスの取れたコーディネートができるのではないでしょうか。

 

 

 

猫柄の袋帯(腹に出る柄)
猫柄の袋帯(腹に出る柄)

 

腹の部分はこのような感じで猫ちゃんの模様が出てまいります。

 

 

 

猫と幾何学模様.リバーシブル袋帯
猫と幾何学模様.リバーシブル袋帯

 

一方、猫柄の裏側はグレー系の深い色の格子柄の全通柄で、猫柄とは違った雰囲気を楽しんでいただけるのではないかと思っています。

 

 

 

 

エメラルドグリーンの型絵染の帯
エメラルドグリーンの型絵染の帯 「C」

 

そしてこちらの型絵染の名古屋帯に猫ちゃんが少しだけ写っていたもので、こちらもしょうかいさせていただきます。

 

 

 

お太鼓柄に猫がいる型絵染の帯
お太鼓柄に猫がいる型絵染の帯

 

こうして画像を大きくすると猫ちゃんの存在が良く分かるのではないかな~

エメラルドグリーンの地色でとってもおしゃれな帯かと思っています。

 

 

 

 

型絵染の帯(腹に出る柄)
型絵染の帯(腹に出る柄)

 

腹はこのような感じですが、小紋や紬に合わせていただけると格好いいと思っています。

 

他に2月22日のブログ記事にも猫柄の帯をアップしているので参考にされてみてくください。

 

メールでそれぞれの販売価格をお伝えさせていただきたいと思っていますが、明日は京都に出るものでいまして、他にも猫柄を用意できるようであれば、改めてアップさせていただきたいと考えております。

 

 

そして今日は店の奥で卯月展の案内状作りをしていましてね~

 

 

 

手描きの案内状作り
手描きの案内状作り

 

いつものことですが、手書きで作っているもので時間ばかりかかってしまって、一向に進まないことに焦りを感じています。

 

今日は会のタイトルと会を開く目的を私の言葉にしたものを手書きすると決めていたので、必要最低限のノルマは達成できたかと思っています。

 

自分の想いを言葉にすることも大変ですが、手書きするのはもっと大変。

これからしばらく案内状作りに悩まされるでしょうがこれが私流。

 

気合を入れて頑張りたいと思っています。

 

 

この時間になると昨夜の夜更かしが体に現れ始めていて睡魔が襲っています。

まともな記事を書くことができていないかもしれませんが、早く我が家に戻りたい気持ちでいるところです。

 

明日は京都へ向かいますが、コロナ問題もあって騒がしい一日になるのではないかと覚悟しています。

 

では、今日はこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ