今日は時間がゆっくり流れた一日でした。
ポツリ、ポツリとお客様がお越しになられていまして、和雑貨や和装小物など手軽なお買い物でしたが、私の店に足をお運びいただけたことに喜びを感じています。
どうしてそのように思うかというと、私の店は郊外の国道沿いにポツンと建っている店で、人通りは少なく、車がないと店に来れない立地にあります。
なので、ショッピングモールや商店街のように人が集まる所に店が存在している環境とは真逆で、客様は店に寄りたいと思う目的を持ってお越しになられている感じが致します。
だから小さな風呂敷1枚のお買い物であっても、とっても嬉しいですね~

ウインドー
そんな店の立地だからウインドーの使い方がとても重要で、車で行き交う人たちにアピールできる戦力の一つかと思っています。
立ち止まってウインドーを見ることができないだけに、「あれはいったい何?」という印象を脳裏に留めていただけたら”私の勝ち!”。
いつもそんなことを考えてウインドーのディスプレーを考えていますが、それ以外にもSNSで店の情報を出すようにしていまして、少しでもこの店の存在を知っていただくための努力を怠らないように努めております。
いつしか情報を出し続けることが店作りの在り方になっていまして、その量たるや半端ではありません。
続けることの難しさを毎日感じていますが、4月の卯月展にて新たな挑戦をしたいと思っていまして、どのように攻めればいいかを思案しているところです。
そう、案内状作りに試行錯誤していまして、どうにか表側を構成することができたのではないかと思っていますが、明日から裏面にどのような情報を盛り込んだらいいか頭を使わなくてはなりません。
時間が足りなくなっているので焦っています。
粘りと根気に加えてスピードが求められていて、気持ちが休まりません。
投稿後、もうひと頑張りしようかと思っているところです。
頭が混乱していて、記事が纏まりのないものになっているかもしれません。
お許しを・・・
ではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







