元旦のお墓参りでハプニング・そして私の正月の過ごし方

2022年1月1日のお墓参り

新年明けましておめでとうございます。

今年もこの店をお引き立ていただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 

毎年元旦はだらしない生活を送ることを夢見ていいますが、なかなか出来るものではありません。

しかし時間に束縛されないので気分は楽です。

 

元旦の朝一番に終えたいことといえば妻の墓参り。

妻の月命日は大晦日でしたが、新年の挨拶も兼ねて元旦に行くようにしています。

今年はこの雪で車で坂道が上れるかが気がかりで、スコップを車に積んで向かいました。

すると、すでに坂道で立ち往生している車がいまして、違う道から辿り着いたものの、辺りは雪に埋もれていまして、お墓に積もった雪が氷付いているんですね~

 

 

 

2022年1月1日のお墓参り
2022年1月1日のお墓参り

 

手で掻き分けるものの、お墓に凍り付いた部分を取り除くことが出来ません。

そこで水を使おうと思って近くの水道の蛇口をひねっても、一滴の水も出てきません。

水道管も凍っているのでしょう。

これにはまいりました。

生けたお花に水を入れることも出来ず、一旦持ち帰って、再び訪れるつみりでいるところです。

 

こんな寒いところにひとりぼっちとは可愛そうな気がしますが、今年も愚痴をこぼせる相手として付き合ったもらうつもりでいます。

 

そして明日、家族が集まることから、この冬、一度も雪すかしをしたことがない自宅の雪すかしをすることに・・・。

車4台が止められる駐車場をスッキリることができて安心することができました。

 

その後はフリータイム。

録画してあった映画を年明けに2本、午後から2本観ることができて、ゆっくり体を休めることが出来ました。

その中で最も心を豊かにしてくれたのはオードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」。

何度観ても幸せな気分にしてくれるから好きですね~

 

こんな贅沢な時間を過ごせるのはお正月休みかお盆休みくらいで、巣ごもり状態になっています。

 

明日は家族17人が集まって金沢国際ホテルで食事会をすることとなっていましてね~

これが私が出来る正月のおもてなしで、有意義な一日となることを期待する私です。

 

そして今晩も映画を観て夜更かしをするつもりでいますが、これも一人暮らしだから時間を自由に使える特典かと思っております。

 

ストレスを感じないでいられるお正月に感謝しないといけませんね。

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ