車の中は汗ばむ陽気で、気持ちのいい一日となりました。
お客様回りをしている途中で、青空の背にして綺麗に咲いた桜を発見。
お客様の玄関先に咲く彼岸桜で、この桜の存在を忘れていただけに、春の日差しを浴びて見事に咲いた桜を見て感激するところがありました。
静かに咲いているだけなのに、桜に青空がとての似合っていて、その美しさに満たされるところがあるから春っていいよね~
二日後には新しい月が訪れて、新年度が始まり花見シーズンもやってまいりますし、心をリセットして着物で遊んでみるというのはいかがでしょう。
きもので花見もいいと思いますし、美味しいお料理を食べながらのおしゃべりも贅沢なきもの遊びかと思っています。
きもので遊びならば、木綿のきものとか紬などがカジュアル感があって面白いかと思っていますが、帯で思いっきり遊んでみてもいいんじゃない。
こちらのコーディネートは、春を意識した白っぽい小千谷紬をベースに手描きした格子柄のきものに、黒地のちりめん地の帯地に楽器と♪柄の帯でまとめたものです。
春の陽気の中で着こなしていただけたら楽しい気分になりません。
音楽が聴こえてくる着こなしで、花見やライブにお出かけなんて素敵じゃない!
模様を見ているとメロディーが流れ出ているかのようで、ワクワク感が伝わってきませんか?
楽器や五線譜、音符柄すべてを刺繍で描いていて、遊びの中にも伝統の技が活かされた刺繍帯で、多くに人に見てもらいたい気持ちになる珍しい帯かと思っています。
この帯を花見に使われたら、すれ違う人たちはおしゃれなセンスに振り向かれることでしょう。
欲を言うのなら、道中を歩くわけですから、ちりよけとなる長羽織を身に付けていたら、より一層、格好良さが心に残るはずです。
オフホワイトの色に雲取り模様とツバメを刺繍した単衣長羽織を羽織って、さりげなく最高のおりゃれ感を披露できたなら気持ちいいと思いません。
春の陽気に誘われて、お洒落な着こなしをされる方が増えてくれたらと思っていますが、私達きもの専門店さんのおしゃれな着物提案をしつつ、着物ファンを増やしていくための努力をしていかなくてはならないと思っています、
そこで本日ポップな看板を作ってみました。
木綿のきもので遊ぼうという提案を看板にしたものですが、4月は丹後木綿の品揃えも増えますし、竺仙さんのこだわる浴衣も入荷することから、このような看板を用意させていただきました。
4月22日から「きもの遊び」を特集しますが、多くのお客様ときもの遊びを考える機会にしたいと思っているところです。
どうか楽しみにしていてください。
まとまらない記事になってしまったかもしれませんが、きもの遊びのお手伝いをしたいと考えているので、何でも相談いただけたら嬉しいです。
最後にこのことを伝えて今日の記事とさせていただきます。
ではこれにて・・・
お休みなさい。