明日の午後6時にMakuakeからの加賀染め足袋の販売が終了となります。
今のところ107足の注文が入っていまして、私が目標としていた100足をクリアーすることができました。
ご支援をいただいた多くのお客様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
何て言っていいのか言葉が見つかりませんが、こんな私達でも、「何か新しい風を起こそうと思えば出来る!!」。
そのことを形にすることが出来たことに、『自信』という、これまで忘れていた感情が湧き上がっていることに気づかされます。
そしてプロジェクトチームとして力を貸していただけたメンバーに「ありがとう」の言葉を伝えたい。
明日の夕方まで注文が取れるのに、こんな記事を書いてしまってどうかしていますが、とっても嬉しいです。
これから注文品を加賀友禅作家「松任いち」先生に手描きしていたただかなくてはなりませんし、お客様にお届けして初めてこのプロジェクトが完結するので、気を抜くことがあってはなりません。
でも100足を越えた日として喜びを噛みしめたいし、自分を褒めてやりたいです。
何度も繰り返しますが、本当にありがとうございました。
さて気持ちを落ち着かせて、今日は可愛い帯で小千谷ちぢみをコーディネートしてみたのでご覧ください。

小千谷ちぢみがオンリーワンの着こなしとなるコーディネート
それがこちらの画像です。
シロクマさんが手を挙げて挨拶しているかと思いますが、愛嬌があってとっても可愛いでしょう・・・
お太鼓になる部分を映し出していますが、これを見て笑みがこぼれませんか?
シロクマさんの頭の上に雪の結晶柄を入れていて、憎いと思わない・・・。
そしてこのコーディネートに風鈴の加賀染め足袋も加えて、涼しさを倍増させると共に、加賀染め足袋の使い方をアピールさせていただきました。
帯も足袋もユニークだと思いませんか?

シロクマさんの絞り麻染帯
この帯は麻素材に絞りを加え、目と鼻と耳はアップリケになっていて、お鼻の周りと雪の結晶の枝は刺繍で表現したものです。
まさにオンリーワンの帯で、上質なゆかたや小千谷ちぢみ、夏用の紬や夏小紋などに合わせせていただけたら、格好いいと思うな~
そうそう、単衣の木綿きものにも相性がいいと思うな~
お値段もそんなにお高くないので、興味のある方はいつでもご相談ください。
そうそう、今日加賀友禅の未来を応援したいと、男性から応援購入がありましてね~
言葉の使い方がこれで合っているのか少し不安ですが、よく知っている男性だけに嬉しかったです。
無理をさせてしまったのではないかとい思いますが、いつも応援してくれていてありがとう。
励みになります。
今回の経験を無駄にすることなく、次のステップを踏んでみたくてあれこれ考えているところです。
明日の午後6時でプロジェクトが終わってしまいことが名残惜しいですが、本当に良い経験をさせていただきました。
それではこれにて・・・
お休みなさい。
もう少し時間があります。
よろしければご支援よろしくお願いいたします。
きものふくしま 店主

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま








