今日は6月号の情報紙作りに試行錯誤していまして、体を動かすよりもパソコンの前で考え込む時間が長かったかもしれません。
そうした中で常連さんの来客が数件ありまして、お茶を飲みながらの長話。
この時間が私にとって有意義な時間で、流れる時間をゆっくり受け止めながらいろんな話ができて心を癒すことが出来ました。
お帰りになると現実に戻され、情報紙作りをどうしようと頭を悩まします。
今月の6月号の情報紙には、北陸の花火大会場の日時と会場を調べて載せたので、ゆかたを着る機会を増やしていただけたらと考えています。
その情報をブログにも添付したので、参考にされてください。
2022年・北陸花火大会情報
今年も花火大会の季節がたってまいりました、わかっている範囲で開催予定の花火大会をお知らせします。
■7月2日(土) 舟見七夕まつり花火大会(富山県)
■7月16日(土) ふるさと龍宮まつり海上花火大会(富山県)
■7月30日(土) 北國花火2022金沢大会(石川県)
■7月30日(土) 若狭たかはま漁火想(福井県)
■8月1日(月) 若狭高浜花火大会(福井県)
■8月日は未定第 74回北日本新聞納涼花火(富山県)
■8月4日(木) 和倉温泉夏花火(石川県)
■8月6日(土) 北國大花火川北大会(石川県)
■8月16日(火) 敦賀花火大会2022(福井県)
■8月11日(木) 第40回三国花火大会(福井県)
これ以外にも予定されているようですが、コロナ感染状況や天候によって、中止や延期が考えられるので確認が必要かと思っています。
いずれにしても、コロナで花火大会が2年続くて中止になりましたが、今年は花火大会を開く方向で動いてくれているので、ゆかた需要が増えることを期待しております。
店ではしばらくの間、「石川県のゆかた専門店」として、量販店のはまったく異なるゆかたを紹介させていただきたいと考えていて、コーディネートのアドバイスもさせていただきたいと思っています。
、

ひまわりの浴衣
例えば個性的でとってもお洒落なひまわりの柄をボーダー柄の浴衣帯でコーディネートしてみました。
撫松庵から出ているセオアルファという、ご自宅で洗えるポリエステル地のきもの柄で、帯との組み合わせが素敵だと思いませんか?
ひまわりの柄のゆかたって、探してみると意外とないもので、こんなに大人っぽいひまわり柄を揃えたのは後にも先にもこれが初めて。
夜道に咲くひまわりがきもの美人の世界に導いてくれることでしょう。
参考にされてください。
ところで、毎日ブログ記事を毎日書き続けていますが、これってとってもエネルギーのいることです。
このことをブログをご覧になられているお客様が褒めてくださいますが、ここまで続けて来たら、この先何処まで続けられるかを試してみたい。
自分の科したルールに終わりないのが辛いが、情熱のバロメーターだと思って頑張らせていただきます。
ではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま








