石川県ゆかた専門店からのメッセージ・ひまわりの浴衣で花火大会/北陸の2022年花火大会情報

ひまわりの浴衣

今日は6月号の情報紙作りに試行錯誤していまして、体を動かすよりもパソコンの前で考え込む時間が長かったかもしれません。

 

そうした中で常連さんの来客が数件ありまして、お茶を飲みながらの長話。

この時間が私にとって有意義な時間で、流れる時間をゆっくり受け止めながらいろんな話ができて心を癒すことが出来ました。

 

お帰りになると現実に戻され、情報紙作りをどうしようと頭を悩まします。

 

今月の6月号の情報紙には、北陸の花火大会場の日時と会場を調べて載せたので、ゆかたを着る機会を増やしていただけたらと考えています。

その情報をブログにも添付したので、参考にされてください。

 

2022年・北陸花火大会情報

今年も花火大会の季節がたってまいりました、わかっている範囲で開催予定の花火大会をお知らせします。

 

■7月2日(土) 舟見七夕まつり花火大会(富山県)

■7月16日(土) ふるさと龍宮まつり海上花火大会(富山県)

■7月30日(土) 北國花火2022金沢大会(石川県)

■7月30日(土) 若狭たかはま漁火想(福井県)

■8月1日(月) 若狭高浜花火大会(福井県)

■8月日は未定第 74回北日本新聞納涼花火(富山県)

■8月4日(木) 和倉温泉夏花火(石川県)

■8月6日(土) 北國大花火川北大会(石川県)

■8月16日(火) 敦賀花火大会2022(福井県)

■8月11日(木) 第40回三国花火大会(福井県)

 

これ以外にも予定されているようですが、コロナ感染状況や天候によって、中止や延期が考えられるので確認が必要かと思っています。

 

いずれにしても、コロナで花火大会が2年続くて中止になりましたが、今年は花火大会を開く方向で動いてくれているので、ゆかた需要が増えることを期待しております。

 

店ではしばらくの間、「石川県のゆかた専門店」として、量販店のはまったく異なるゆかたを紹介させていただきたいと考えていて、コーディネートのアドバイスもさせていただきたいと思っています。

 

 

ひまわりの浴衣
ひまわりの浴衣

 

例えば個性的でとってもお洒落なひまわりの柄をボーダー柄の浴衣帯でコーディネートしてみました。

撫松庵から出ているセオアルファという、ご自宅で洗えるポリエステル地のきもの柄で、帯との組み合わせが素敵だと思いませんか?

 

ひまわりの柄のゆかたって、探してみると意外とないもので、こんなに大人っぽいひまわり柄を揃えたのは後にも先にもこれが初めて。

 

夜道に咲くひまわりがきもの美人の世界に導いてくれることでしょう。

参考にされてください。

 

ところで、毎日ブログ記事を毎日書き続けていますが、これってとってもエネルギーのいることです。

このことをブログをご覧になられているお客様が褒めてくださいますが、ここまで続けて来たら、この先何処まで続けられるかを試してみたい。

 

自分の科したルールに終わりないのが辛いが、情熱のバロメーターだと思って頑張らせていただきます。

ではこれにて・・・
お休みなさい。

makuake限定販売 金沢の友禅作家がひとつひとつ手描きした<オリジナル加賀染め足袋>
makuake限定販売 金沢の友禅作家がひとつひとつ手描きした<オリジナル加賀染め足袋>
着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ