今日は店が主催する「ゆかた会」の日です。
早朝に体調不良で出席出来ないとの電話がお一人ありまして、結局27人で開くこととなりました。
予定していた人数より少ない参加者となりましたが、それでも大いに盛り上がり、参加者には満足していただけたのではないでしょうか。
ゆかた会の始めりは篠笛とアコースティックバンドLuaの演奏から。
八木粋月氏の独奏を交えながら約40分のミニコンサートに耳を傾け、ゆったりとした気分になったところで、休憩を挟んで会食料理をいただくことに・・・
美味しくいただくことが出来ました。
どのテーブルも話が盛り上がっていたのではないかと思いますが、お客様の笑顔が見れて一安心しました。
会食後は、竺仙さんのお話の時間を設けさせていただきました。
ゆかたや江戸小紋の染め方のお話をいただいたのですが、これがとても好評で、竺仙さんのお力をお借りすることが出来て本当に良かったと思っております。
そして会の最後は景品が当たる抽選会で幕を下ろすこととなりました。
お客様をおもてなしするということを得意としていないので気を使いましたが、会が終わったときにお客様の溢れる笑顔が見れると、「これでよかったのかな~」みたいなことを思ってしまいます。
私の中では、もっとお客様とお話がしたかったし、行き届かない点も多くあったように思っています。
なのに笑顔をいただけて本当にお客様には感謝しています。
ありがとうございました。
会場の後始末を竺仙さんと共に終えてから秋の神無月の会の打ち合わせ。
今回は竺仙さんの江戸小紋を取り上げることから、一緒に何ができるのかを話し合っていましたが、一つのことが終われば休むことなく次のことを考えていて、何か目標を持たないと仕事ができない自分になっているのでしょう。
自分でも呆れていますが、これが自分なのでしょう。
取りあえず店の大きな行事が終わってホッとさせられています。
それではこれにて・・・
お休みなさい。