今後は台風14号か~・そして長引くコロナ禍でフォーマル着の動きが鈍くなっている

加賀友禅付下げをコーディネート

ある町会から10月の秋祭りの開催に当たり、参加する子ども達の白足袋を購入したい。

ついては、一人一人の足のサイズを測りに来てもらないだろうかとの世話人から相談がありまして、閉店後に子ども達が集まる集会場にお邪魔させていただくよ予定でいるところです。

 

こちら様の町会とは古いお付き合いをさせていただいていて、数年に一度秋祭りがあるのかな~

お祭りが開かれ年は決る事のようにして、このようなご相談をいただいていまして、今年は、刺子の道着と紺の綿袴も足りない分を用意したいとのことでした。

 

どれも子ども達の体型に合ったものを準備したいとのことで、その採寸を依頼されているわけですが、毎回相談をいただけることに感謝しています。

 

そのようなわけで今晩はお隣の「市」まで行ってまいります。

 

さて、今日から三連休ですが、台風14号が日本列島を横断するかもしれないとのことで、台風の被害が心配されています。

特に観光業はコロナで大きな打撃を受けていて、今度は二度の台風で深刻な状況に置かれている観光地もあり、経営者にとって試練の時なのかも。

 

「いつまで続くの!」と言いたいところですが、壊れない気持ちとおおらかさがないと生き抜けない社会になっているのかも。

経営者の一人として、考えさせられることの多い社会であることに気づかされています。

 

ブログ記事を中断して足袋の採寸から戻って来たところです。

町会の人達は私を信頼してくださっていて、本当に有り難く思いました。

 

 

 

加賀友禅付下げをコーディネート
加賀友禅付下げをコーディネー

 

十数年前のことですが、きもの業界が「きもの写真コンテスト」を全国展開していたときあり、個人的にはとてもいい活動だと思っていました。

それがいつの間にかなくなっていましたが、何かアクションを起こせたら業界が少しは変わるのではないでしょうか?

 

このままだと、作家さんも呉服店さんも少なくなり、きものファンも少なくなっていくことでしょう。

心配ですがこれが業界の現実です。

 

ネガティブな話になりましたが、同業者はもっと元気を出して新しいことにチャレンジしていかないと明るい未來は訪れないことだけは確かです、

 

何ができるのかをいつも考えていますが、業界を盛り上げる素敵なアイディアがありましたら教えてください。

 

なんとなく記事を書いてなんとなく終ってしまい申し訳ありません。

出はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ