【店主の呟き】
今日も雪すかしに紛争していた一日で店の駐車場は前も後ろもアスファルトが見えるまでになりましたが、悲しいかな日が暮れる頃から再び雪が降る初めて辺りは銀世界。
まったく仕事が手に付かずにいて、明日も雪すかしに時間が取られそうです。
今回の雪は私たちの生活を掻き乱していて、雪国とはういえ度が過ぎている感じがします。
雪に慣れているとはいえ外出が危険な状態になっていまして、買い物に出かけようという気分にはなれないのではないでしょうか。
予報では明日も明後日も雪が降り続くとのころで、雪が降ることが少ない土地の方が羨ましく思えてなりません。
2,3日の我慢かと思ってはいますが青空と太陽が無性に恋しいです。
相手は自然界のことだけに口説いてもしかたありません。
今できることは、天候が安定してお客様の来店があったときに、日常的な世界に心満たされる店内を作り上げることかと考えています。
雪すかし時間が取られてそこまでに至っていませんが、ここしばらくは、そんな小さな夢を持って、この仕事と向き合えたらと思っているところです。
それと、ネットからの相談をいただける仕組みを構築できればと考えていますが、その前に、現在県外からいただいていますきもの相談に対応しなければなりません。
翌月の京都出張の折りに目的とする商品情報を集めたいと考えていますが、お一方、加賀友禅振袖をご覧になられて振袖の相談をいただいたか方がいまして、伺っているご予算の品ではありませんが、加賀友禅振袖の中でも最もリーズナブルな価格帯の振袖を用意することができたのでここに紹介してみたいと思います。
画像だけになりますがご覧ください。
【加賀友禅振袖】

加賀友禅振袖「吉祥宝尽くし」

加賀友禅振袖

加賀友禅振袖「苑苑」

加賀友禅振袖

加賀友禅振袖「束ね熨斗」

加賀友禅振袖
こちらの3点になります。
それも女流作家さんが描かれたお品で、地元価格とあってここではお値段を好評することを控えさせていただきますが、県外の方がデパートや呉服店でご覧になっているお値段とはまったく金額の異なるものだと思っております。
ご相談者には京都で集めた情報と合わせてご案内を入れたいと考えていますが、加賀友禅振袖を予算内で収めるのはかなり難しいと思っているところです。
しかしながら、当店が提示させていただくお値段はかなりお安いとお考えください。
店には県外の方から様々な相談が入ってまいります。
探している商品が見当たらないから店に相談が入ってくるのかと思っていますが、それが一点物といえる品に近いものがありまして時間を要するところがあります。
相談者にはご不便をお掛けしますが、ベストを尽くしたいと思っているので今しばらくお待ちください。
ところで、閉店後に食材を買いに近くのスーパーに行ってきたのですが、雪がシンシンと積もり始めていて、車内のガラス窓は曇り運転に気を遣いました。
お客さんも少なく、スーパーのレジに並ぶ男性客の多さに主婦はこの雪で買い物を控えているかのように見えました。
気温も低くて、明日の朝のことを考えると備えが必要かと思っております。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
法人名: 有限会社きものふくしま
法人番号: 8220002000118
白山市商工会会員
本日までのブログ総数:7,154記事







