5月に東京日本橋で単独の展示会を始めて開催させていただいて、多くのお客様との出会いをいただくこととなりました。
ほとんどが、会場で始めてお顔を合せるという不思議な経験をさせていただきましたが、お陰様でご売約品が予想以上にありまして、いまだに納品が出来ていないお客様が何人かいるという状態で、今月の末日までには東京での売約品をお届けできるかと考えています。
今回東京での展示会がご縁で会が終ってからも、きもの相談を何人かのお客様からいただいていますが、その中のお一人から袷の長羽織を準備したいとの相談をいただいていまして、今朝、東京で選品していただいた牛首紬や長襦袢などが仕上がったもので、その牛首紬に合わせて長羽織の提案をさせていただくこととしました。
お客様がどのようなお着物をお持ちなのか、どのような色合や柄を求めているのかがハッキリ掴み切れていませんが、この夏に紗織の単衣長羽織を用意してくださって、お客様の好みやセンスをおぼろげに分かり始めたこと思っていて、私からの提案をこのブログからお伝えしたいと思っています。
今日は画像が多くなりますが、宜しければ最後までお付き合いください。
そして相談をいただいたY様には、綺麗な画像が用意できているとはいいにくく、最初に見ていただいて、気のかかる品があれば、もう一度、写真を違った形で撮り直して、画像を送らせていただきたいと思っています。
【袷・長羽織の提案】
❶ 夏紺地で雪輪柄が全体に描かれていて、秋冬物らしい色合かと思っています。
右側はお仕立て上がった牛首紬です、
❷ 同じ茄子紺ですが、❶とは微妙に色合が異なります。
❸ 枝葵という柄で、地色が炭地となっていますが、深いチョコレート色にちかいもしれません。
葵柄に枝があることで、その枝が曲線となり装いの柔らかを引き出しているのではないでしょうか。
❹ グリーン地に雪の結晶柄の模様になります。
こちら4点の地色の色の比較が出来ればと思って撮ったものです。
次ぎにソフトな色合のものを提案させていただきます。
➎ 牛首紬の着物と同系色になりますが、濃い色のきものをお持ちならば、長羽織の色が明るいとバランスが取れるかと思っています。
同系色は品の良さがあって、これもまた悪く無いかと考えています。
❻ 大人のピンクベージュ系の地色で、金をあしらっていることもあって、格が高くなって見える羽織となるかもしれません。
❼ 白っぽい葉の色合の濃淡がお洒落かと思いますが、長羽織にすると少し柄がうるさいかもしれませんね。
❽ こちらの絞り大雪輪柄は、羽織柄らしい羽織かと思っています。
この色合の色の挿し方とてもお洒落で、素材もしっかりしていて魅力的な羽織になることでしょう。
❾ 葵柄で牛首紬と同系色になりますが、羽織らしい柄かと思っています。
そこで私の見立てですが、この3点をお勧めできればと考えてますが、Y様のお考えをお聞かせいただければ思ってます。
【店主のお勧め】
後ほどラインでお値段をお知らせしたいと思ってますが、何か希望があればそれもお聞かせください。
綺麗な画像をお届けできていないのは心苦しいのですが検討されてみてください。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。