燭台にシビラの小風呂敷・そして、今日から3人家族

 

お盆が終わった月曜日、世の中は平常通り動き始めました。


店はこれから秋風を知らせる売り場作りに入りますが、
仕事の勘が戻らなくて内容にとぼしい日にしてしまいました。

 

お客様や仕入れ先などから刺激をいただかないと、緩んだ気持ちを元に戻せないところがあるみたいで、
これからしばらく思いやられそうです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

きっと皆さんも私と同じような気持ちで仕事をした一日ではなかったのかな~

連休明けの仕事って、本当に体が重たくって・・・・・

 

silyokudai.JPG

お盆の時期はロウソクの消費が一番多い時ですが、店に新しい燭台(しょくだい)が入荷したもので、ろうそく繋がりでアップしてみました。

(燭台とはロウソク立てのことです。)

 

昔みたいにロウソクの明かりで生活をすることがなくなり、使わなくなってしまったロウソクですが、お部屋のインテリアとして取り入れてみると、これがムードがあっていいんですね~

それもロウソクに燭台という組み合わせがレトロな感じがして心が和むのでは・・・・・

 

そのような提案がしたくて、この燭台を仕入れてみました。

鉄で作られていて双方とも¥2、100というリーズナブルさと形の面白さに心引かれた商品です。

 

ここでは紅白のロウソクをセットしましたが、絵ロウソクといってロウソクに模様が描いてある品ですと、なおオシャレでしょうね~

 

ロウソクを燃やさない提案として、写真のような卓布を用意してみました。

 

この卓布は小風呂敷を半分に折ったもので、左端に小花柄のワンポイント刺繍が入っています。

この商品も秋物として入荷したもので、シビラというブランド品です。

 

他の色も紹介してみましょう・・・・・

 

sibiranokoburosiki.JPG

店で取り上げたのがこの5色。

素材はポリエステルでシワが入らないのが特徴です。(幅は45㎝で¥1、365の品)

 

wannpoinntokoburosiki.JPG

一般的には金封などを包むものとして使われるものですが、使い方は人それぞれ。

 

アイディアでいろんな使い方をして楽しみたいものです。

 

提案の仕方に少し無理があったかもしれませんが、入荷したての商品を紹介してみました。

 

ところで、長女が今日から旅行に行ってしまって、22日の明け方まで3人家族。

行先は日本のかるか南の文化遺産にもなっている屋久島、それもぶらり一人旅です。

 

浸しいお客様は、娘が一人行くもので「彼女の身が心配でしょう・・・」、と私に言ってくれますが、まったく心配していません。

ゆっくり羽根を伸ばしてくればいいと思っています。

 

その事より、我が家の食事のことが心配でね~

 

私と息子は調理が苦手で、残るは18歳になる次女。

しかも、皆仕事から戻るのが、8時から9時頃になるだけに、どうしても夕食のことが気がかりです。

 

取りあえず、今日は長女がカレーを作っていってくれましたが、明日からは3人のチームワークが試される時。

 

これもいい経験だと思っていますが、怠け癖が付いた後だけにチョトきついかも・・・

このブログの私の口説きを書かなくて済むようしばらく頑張ってみます。

 

なんとかなるでしょう。






 
   

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ