古くなっている「脳みそ」がフル稼働・そして一日早い妻の月命日の日に

妻の月命日/お墓参り

今日も展示会の後始末が残ってましたが、今週の日曜日となる12月3日に当店が開くクリスマスパーティーまでの間にスケジュールがびっしり詰まっていて、取りこぼしのないとうに今朝はタイヤ交換から一日が始まりました。

 

その後、片付いていない箇所を整理して、パーティーで「能登上布」をプレゼンさせていただくつもりでいまして、その雰囲気作りを再現してみたり、パーティー会場で使いたい備品を仕事の合間に用意したりして、今日もバタバタしていました。

 

そして明日はパーティー会場で使う備品を車にホテルに持ち込んでから、その後にホテルの担当者と打ち合わせ。

 

それらを午前中に終わらせて、昼食後にはネット関係に詳しい専門家の方に店まで来ていただいて、いろいろアドバイスをいただくつもりでいますが、二月以上前から気がかりなことがネット内で起きているかのような問題点が浮か上がってまいりまして、この点についてもご意見を聞かせていただいて改善が図れたらと思っているところです。

 

ネット関係について詳しくないために、トンチンカンなことを言っているのかもしれないが、県外からの問い合わせが入ってくると、やり方次第で、日本のきもの専門店として踏み出すことができるかもしれない。

 

そんな希望が湧いてまいりますが、お盆明けから県外からの問い合わせが激減してまして、それが3か月使く続いていることから「ここがこの店の限界かもしれない!」と、弱気になることも・・・

 

私にとってとてもデリケートな問題となっていまして、ネットを活かした店作りが通用しないとなれば、まさに死活問題。

 

これまで積みあげて来た努力は何だったのだろう。

そんな気持ちになることもあって面白くありません。

 

明日白黒がハッキリするかと思っていますが、それにしてもネットを上手く使いこなす社会となっていて、私たちはグーグルの仕組みに振り回させていてる感じがします。

 

年を重ねるごとに、ネット社会の仕組みや使い方が理解できなくなっていて、アナログ社会を懐かしむのは私だけでしょうか。

 

ある意味で明日の午後は私にとって重要な時間になることでしょう。

 

そして月が替わった12月1日(金)は京都出張の日で、京都で初売りの準備や2月の風呂敷の日にちなんだ販促も頭の中に置いて仕入れ先を廻らなくてはなりません。

 

その二日後が当店のクリスマスパーティーで、古くなっている脳みそがフル稼働。

 

 

【一日早い妻の月命日】

 

 

 

妻の月命日/お墓参り
妻の月命日/お墓参り

 

そんな訳で、雨が小降りになった時間帯を見て妻の墓参りをしてきました。

 

話したいことがいっぱいありましたが、過ぎてしまったことを悔やんでみても仕方ないことなので、それよりも待ち受けている明日のことが大切です。

もっと言えば、3日先のクリスマスパーティーのことも重要課題で、明るい未来を築くためにも力を貸して欲しいことを頼んでまいりました。

 

お天気のいい日に時間が取れたら、もう一度妻と語り明かしたいと思っている私です。

 

それではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ