雪の結晶柄柄の染帯で冬を楽しむ・そして「日本の和」の形が変化しはじめている

冬を楽しむコーディネート

午後から着付け教室が予定されていたもので、大急ぎで展示会の後始末をすることとなりました。

娘と二人でその段取りに追われて疲れを感じているところです。

 

毎日が慌ただしく過ぎて行ってゆっくりできる時間が欲しいと思いますが、今週の日曜日は当店が主催するきものパーティーを控えてまして、その準備に入らなくてはなりません。

 

気分転換を図りたいところですが、全てが私が選択したことなので頑張らなくてはならないと思っているところです。

 

ところでコロナ禍以降、店の特徴を創り出していて和雑貨関係の仕入れ先が物作りに消極的になっていまして新しい商品を作り出すことが少なくなっています。

 

それがコロナ禍が治まりはじめると、全国から観光客が日本へ訪れるようになり、人気の観光地は海外からの観光客で溢れていて、そのマーケットをあてにして物作りを始めている先が目に付くようになり始めました。

 

私としては、もっと店で取り扱える品を作って欲しいと思っていますが、材料費の高騰もありまして投資がしにくいところがあるようです。

 

コロナ禍、アフターコロナ、物価の高騰などなど、どれも一つの時代の変化かと思ってますが、その変化をどう受け止めていいのかがよく分かりません。

 

この仕事をしているから気づかされることで、「日本の和」というものが違った形で生まれ変わろうとしているとしたら、和雑貨の分野でも何か新しいことを考えないといけないのでしょう。

 

そのヒントが何処にあるのかと探し続けていますが、凝り固まった頭脳だけに道は遠いのかも・・・

だとしても探してみたいです。

 

 

今日の午後に「あられ」が建物を叩きつけていましたが、これから北陸は雪が降り始める季節が訪れます。

足元が悪いと、どうしてもきものが遠のいたりしますが、その備えと、お洒落ができる装いが整っていたとしたら着物を着てみたいと思うのではないでしょうか。

 

 

【雪の結晶柄柄の染帯で冬を楽しむ】

 

 

 

冬を楽しむコーディネート
冬を楽しむコーディネート

 

ここに雪の結晶柄の染帯で飛び柄小紋をコーディネートしてみました。

まさに季節を楽しむ装いで、新年の装いとして着こなせたら素敵だと思いません。

 

お客様にこちらの雪の結晶柄の帯をお勧めさせていただくと「冬しか締められない!」と言われてしまいますが。毎年冬は来ますし、冬だから楽しめる帯があってもいいと思えます。

 

昨日も雪の結晶柄長襦袢で呟きましたが、訪れた季節をまとうというのはお洒落の極みといえるのではなでしょうか。

 

 

【防寒草履で冬を楽しむ】

 

 

 

防寒草履
防寒草履

 

防寒草履と共に冬を楽しめたら格好いいと思います。

参考にしていただけたら幸いです。

 

では今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ