京都出張で書けなかった話・「京都の駅ピアノ」と「行列ができるラーメン店」

駅ピアノ・京都駅にて

今日は早く仕事を切り上げたいと考えてまして、いつもより早い投稿となります。

京都出張の日は帰りが遅く記事を書く時間があまりなくて、その日の出来事を書くことができません。

なので今日は昨日の出来事を記事にさせていただきます。

 

京都出張で毎回立ち寄る仕入先の前に新しくラーメン店がオープンしていましてね~

仕入先で用事を済ませると12時を廻ったところだったもので、並んでみることの・・・

 

 

【行列が出来るラーメン店「第一旭」で昼食】

 

 

行列が出来るラーメン店で昼食
行列が出来るラーメン店で昼食

 

 

仕入先の担当者の話によると「第一旭」は京都では人気のラーメン店だそうです。

このようにして並んでまで食べるということはほとんどなくて、ラーメンが大好きというタイプでもなかったのですが、この日は何故か並ぶということを体験したくて、加えて人気のラーメン店の味も味わいたくて並んでみました。

 

そのラーメンを画像を撮りたかったのですが、ラーメンが出てきたら「これが行列が出来るラーメンなのか~」と、すくにレンゲでスープをすすり始め割り箸が動い出していて、しばらくして画像を撮っていなかったことに気づいた次第です。

癖のない美味しいラーメンで満足させられました。

 

そして京都での仕事を終えて、京都駅へ戻ると帰りの電車の時刻まで少し時間があって、その時に京都駅に「駅ピアノ」があることを思い出しましてね~

 

私はBSテレビで放送されている「街角ピアノ」や「駅ピアノ」が大好きで、毎回録画して見ていますが、ぞの番組で京都駅の「駅ピアノ」をビックリ!

 

長年渡り月1回のペースで京都に来ていますが、テレビを見るまで京都駅の「駅ピアノ」のことをまったく知らなくて、時間があったら何処にピアノがあるのかを見届けたいと思っていたのです。

 

 

【秋ピアノ・京都駅にて】

 

 

 

駅ピアノ・京都駅にて
駅ピアノ・京都駅にて

 

探し廻ってようやく見つけました。

京都タワーが見えるこの場所で間違いありません。

 

演奏者の背後にベンチがあって、右側にもテーブル席が置かれていて人はまばらでしたが、ピアノを聞きに来ている人たちです。

 

 

駅ピアノ・京都駅にて
駅ピアノ・京都駅にて

 

その時間を皆さんとご一緒したくてテーブル席に座って演奏を聴いていましたが、ピアノの演奏が止むことがなくて、次から次と弾く人が現われることに驚きがありました。

演奏が上手いと拍手される人もいて、テレビで見た通りのことが起きていて、“なんて素敵な空間なんだろ”と感じさせられました。

 

仕事で疲れていましたが、皆さんの演奏を聴いて心を豊かにすることができたことに感謝したいと思っています。

 

もしかしたら昨日の出張で見つけた商品や体験の中で「駅ピアノ」が最も心を震わせたかもしれません。

来月も時間があったら、この場所を覗いて見たいと思っています。

 

今日は仕事の話でなくて意味を持たない記事となってしまいましたが、これで終らせていただきます。

 

ではまた明日。
さようなら・・・