【店主の呟き】
この冬一番の積雪でしたが、白山市の平野部は生活の影響を及ぼす積雪とまではらず安心させられました。
それでも出勤後は全員で雪すかしていまして、人出があったことで雪すかしに時間を取られることがなくて良かったかと思っています。
峠を越えたようなので、しばらくは雪すかしをしなくて済むかと思うと嬉しくなります。
いかに「雪」がストレスを溜めるものであるかがお分かり頂けるかと思いますが、これからひと月間余り、空の様子を気に掛けた生活となることでしょう。
毎年のことなので割り切っていますが、そうした中でも商いの仕方を工夫していくことは店主の役割でもあります。
そこで今日は入学式に向けて、式典に臨まれるお母さんの着物需要を見込んで、加賀友禅訪問着をお年玉価格にて発表させていただくこととしました。
その訪問着がこちらの花模様が描かれたブルー系のきもので、作品名が「清華」と名付けられて一品です。
代表的な加賀友禅の草花模様で、ボリュームある模様が描き出された訪問着かと思っています。
とても上品な組み合わせで、ハレの日の装いに相応しい装いと言えるのではないでしょうか?
右袖の肩口からも枝葉が清々しく伸びていて、着物が花模様であることか合わせる帯を幾何学模様に唐織り袋帯でまとめさせていただきました。
この横段になった唐織りの袋帯を持って来ることで、訪問着のグレードが高くなって人の目を惹きつける装いとなることでしょう。
加賀友禅作家さんが手描きした訪問着だけにその価値は高く、流行にも左右されないので、このようなフォーマル着を一枚お持ちだと、いろんな場に活用することが出来て、お子ささんの入卒時のお母さんの装いであったり七五三や十三詣りなどの成長の節目やお友達のご親戚の結婚式の披露宴の席や、習い事の場にもお召になれたりするのでお勧めです。
【加賀友禅訪問着の裾模様】
こちらの加賀友禅訪問のお値段ですが、県外での展示会などでは、安くても40万円台のお値段が付けられるのではないかと思いますが、創業40周年をスタートする初売り価格として、加賀友禅訪問着(八掛付)+胴裏+パールトーン加工+袷訪問着のお仕立て代を加えたお仕立て上がり価格を326,000円とさせていただきます。
この時期にご注文を頂けましたら、春のお子さんの入学式の場にお召になれるので、検討されてみてはいかがでしょう。
入学式にこだわらなくても、加賀友禅の着物をお持ちでないのなら、この機会にご自身の寸法に合わせ仕立ててみてはいかがでしょう。
ブログより特別価格で紹介させていただきましたが、参考のしていただけた幸いに思います。
それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。
一言書き加えることを忘れました。
今回のお年玉価格は今月いっぱいまでとさせていただきますので宜しくお願い申し上げます。