連日真夏日が続き外周りが体にこたえます。
それでも夕方になると、日陰から見る景色が柔らかく秋が近いことを感じます。
店は奥にあるエアコンが故障し暑さを我慢し仕事をしていますが、着付け教室をしていいるもので、電気屋さんに早く直して欲しいとお願いしている所です。
そんな中、休み明け一番の京都の仕入先が新しい商品を持って来ました。
和装小物屋のメーカーさんで、ニュータイプの草履台と鼻緒です。
店の一角はその商品でいっぱいにになりセールスポイントを聞き、何点か選んでみました。
別注の草履で9月の仕上がりになるとのことでお客様への紹介は少し涼しくなってからに成りそうです。
夕方、踊る大走査線の監督の奥さんが着付けの練習に来られました。
その方は、お隣の美容院のお知り合いで帰省中にゆかたを求めて頂いたことがご縁で、東京に帰る前に少し習っておきたいとのことでした。
今日その事を始めてお隣さんから聞いてチョット驚いています。
とても綺麗な若奥様で、着物に関心が有りいろいろとお母さんに尋ねていたみたいです。
ほんの小さな出逢いが、大きくなることを願いたいです・・・。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






