フリータイムの着物・紬をコーディネートしてみました。

 

今朝から体が重たくて頭がスッキリしない一日。

仕事をしていてもリズムに乗れなくて・・・・・・不完全燃焼って感じかな~

 

終わろうとしている一日を振り返りながら反省しても遅いのにね。

 

 

こんな日は楽しいことを考えるのに限ります。

ワクワクする紬の着物をコーディネートしてみました。

 

紬のといえば普段着の着物で、着てみたいと思う日にチョイと着てお出かけすることができる着物なんですね~

例えて言うのなら、自分のフリータイムの着物です。

 

自宅で過ごしてもいいし、お買い物や音楽会、お友達との食事や街をぶらつきながら風情を楽しんでみるのもいいものです。

 

そんなシーンを考えて草木染の紬を選んでみました。

2008_0928tumugiwoko-dhine-to0009.JPG

縞模様のようで格子柄みたいな、真綿の糸を使った柔らかくて軽い着物です。

カジュアルって感じがするでしょう。

黄色の色は稲穂の色でもあり、菜の花の色でもあります。

秋から春に向けて袷の着物にピッタリ。

明るい雰囲気が漂う着物ではないでしょうか・・・・・

 

 

 

自分の時間を楽しむということで、帯も楽しくなる象の柄の細帯を合わせてみました。

 

そしてその横に下がっているのは長襦袢です。

茶目っ気があって可愛いでしょう。

長襦袢は袖の前と後ろからチラッと模様が顔を覗くので、このような小紋柄をおススメしたいですね~

 

そしてバッグは照りが無い少し大きめのタイプを合わせてみました。

水玉模様が明るい感じがしていいですね~

 

履物は草履ではなくて、畳み表を下駄に取り付けた素朴なタイプの物を・・・・・

 

これで一式まとまりました。

遊びの着物って感じがするでしょう・・・・・

 

自分のフリータイムの着物は、思いっきりワクワクするコーディネートで楽しんでくださいね。

紬の着物はそんなお洒落が出来る着物です。

 

自分も楽しみ、そして、出合った人の目も楽しませたいものですね。

 

こうして心が飛び跳ねる記事を書いていると、沈んだ気持ちもウキウキしてくるものです。

(私の自己満足ですが・・・・・)

スッキリしたみたいです。

 

また明日頑張ることにするか・・・・・

そんなことを口ずさみ今日を閉じることにします。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif 

 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ