おしゃれな長襦袢で着物を楽しんでみませんか

 

azisainohana.JPG

蒸し暑く雨が降り続く一日。

仕事をするには歓迎してくない天気ですが、街路樹に咲くアジサイはご馳走をえたように幸せそう・・・・・

花も綺麗ですが、それにも増して雨に打たれる緑の葉が、目に優しく癒してくれています。

 

自然の力って、計り知れないものがあるものですね~

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



今日はおしゃれな長襦袢を紹介してみます。

 

zounogaranosironagazilyubann.JPG

最初に生地の地紋が楽しい像柄の白長襦袢。

(画面の角度を変えてみると、模様がハッキリ判ると思います。)

 

白は留袖(とめそで)や喪服(もふく)の下に着る第一礼装の長襦袢になりますが、このような像の模様は大変珍しいと思います。

この場では
白地をアップしていますが、附下げや小紋などに合わせ、色のある無地染めに染めて楽しんでみるのも面白いのではないでしょうか・・・・・

 

osilyarenanagazilyubannnekonogara.JPG

次にご紹介するのは、猫の模様の小紋長襦袢。

可愛いでしょ・・・・・

 

このように模様が染めてあるのは、小紋や紬などに合わせる、おしゃれ用の長襦袢になります。

 

黒っぽい着物に合わせると色のメリハリが出ますし、薄地の着物でしたら、猫も模様がポイントになり周りの人の心を引く事ができるのではないでしょうか・・・・

 

なんといってもチラリと顔を覗かせる猫の模様がおしゃれです。

 

長襦袢だけに控えめなおしゃれになり、おしゃれの入門編として取り入れてやすいアイテムだと思います。

是非参考にしてみてください。

 

ちなみにお値段は4万円台の商品になります。

 

しだいに雨足早くなって来ました。

今年はダムの水位も少ないということを聞いて、歓迎したいところですが、やかり雨は苦手です。

 

天気予報では明日の朝までに100ミリ~150ミリの雨量が予測されるとの事ですが、雨は今日限りにして欲しいものです。

 

本当に梅雨はほどほどってことを知らないんだから・・・・・




 

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ