初詣・平凡な一日である事に幸せを感じています

新年あけましておめでとうございます。

 

過去の事は胸に納め、新しく夢を、希望を、願を、リセットするときがきました。

実り大き年になれるよう頑張りたいものです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
 

毎日訪れる今日、

今日があれば昨日があって明日がある。

 

そのことが繰り返されて時間が過ぎていく訳ですが、何故か昨日と今日は特別日で、重みのある一日だと思います。

 

自分なんかは、けじめを付ける日が大晦日で、スタートラインが元旦だと考えていて、清々しい気持ちで朝を迎えることができました。

 

ganntannnoyukikesiki.JPG

北陸地方は、昨晩から吹雪いて大荒れの天気になりましてね~

寒くて外に出る気が起こらない2010年の幕開けでした。

 

その天気も午後から少し落ち着き近くの白山比咩神社(白山ひめ神社)に初詣。

 

hatumoude2010nenn.JPG

普段は車で15分あまりでいけるところが、お正月となると初詣に訪れるマイカーで道路が渋滞して、90分~100分近くかかった気がしています。

 

hatumoude2010nenn-1.JPG

手を清めてから、本殿の前でおさい銭を入れ、手を合わせ家族の健康と幸せを願い、もうひとつ仕事の事も願って、近くの置かれたおみくじを引く・・・・・

 

おみくじを読み終えると、近くの小枝に結びつけ、お札を買って帰るというのが我が家のお決まりのコースです。

一般的な初詣の仕方だと思いますが、今年も何事もなく新年をスタートすることができてよかったです。

 

ちなみに、神社に関わる方に聞いた話によると、今年は悪天候の影響があったのか、初詣客は昨年の半分以下ということを言っていました。

 

これから天気が良くなれば、人出も増えると思うのですが・・・




 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ