◆
新年あけましておめでとうございます。
過去の事は胸に納め、新しく夢を、希望を、願を、リセットするときがきました。
実り大き年になれるよう頑張りたいものです。
毎日訪れる今日、
今日があれば昨日があって明日がある。
そのことが繰り返されて時間が過ぎていく訳ですが、何故か昨日と今日は特別日で、重みのある一日だと思います。
自分なんかは、けじめを付ける日が大晦日で、スタートラインが元旦だと考えていて、清々しい気持ちで朝を迎えることができました。
北陸地方は、昨晩から吹雪いて大荒れの天気になりましてね~
寒くて外に出る気が起こらない2010年の幕開けでした。
その天気も午後から少し落ち着き近くの白山比咩神社(白山ひめ神社)に初詣。
普段は車で15分あまりでいけるところが、お正月となると初詣に訪れるマイカーで道路が渋滞して、90分~100分近くかかった気がしています。
手を清めてから、本殿の前でおさい銭を入れ、手を合わせ家族の健康と幸せを願い、もうひとつ仕事の事も願って、近くの置かれたおみくじを引く・・・・・
おみくじを読み終えると、近くの小枝に結びつけ、お札を買って帰るというのが我が家のお決まりのコースです。
一般的な初詣の仕方だと思いますが、今年も何事もなく新年をスタートすることができてよかったです。
ちなみに、神社に関わる方に聞いた話によると、今年は悪天候の影響があったのか、初詣客は昨年の半分以下ということを言っていました。
これから天気が良くなれば、人出も増えると思うのですが・・・

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






