入学式の着物・加賀友禅の訪問着を上品にコーディネート

今日は春を意識してフォーマルの着物をコーディネートしたいと思います。

 

kagazomenohoumonngiwoko-dhine-to-haru.JPG

ここで紹介するのは加賀染の訪問着。

入学式にお母さんがお召しになる着物ということで30代をイメージしてみました。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
 

 

訪問着の模様は桜で、紫色の裾(すそ)ボカシとのハーモニーが大人の春を感じさせてくれます。

 

お子様を学校に預ける立場でもあるので、ここは優しく上品にまとめたいものです。

 

hatunoyosooi.JPG

袋帯が青葉の色が入った箔引きの袋帯で清潔な感じを・・・

帯締めにはほんのりピンクの色を入れ、重ね衿は明るい紫を・・

 

どうでしょう、
とても素敵な雰囲気にまとまったと思いませんか。

 

春風にうたれ、折り目が入った少し大きめの制服姿のお子さんにお母さんが着物で寄り添う。

お父さんは、その関係をカメラに納める。

 

そこには幸せな家族の姿があり、いつもと違うおかあさんがいる。

 

少し脇道にそれましたが、春の香がする着物っていいでしょ・・・

それにおしゃれでしょ・・・

kagazomenohoumonnki-haltukake.JPG

訪問着なので着物の裏地になる八掛(はっかけ)にも友禅で模様が加えてあります。

 

加賀友禅は私の地域であえる石川県で染められていて、リーズナブルな価格で手にすることができます。

この訪問着と袋帯の2点で50万円代という価格で、目からウロコという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

参考にしてください。

 

 

今日は優しい色合いの訪問着をアップしてみましたが、デジカメで「はんなり」とした淡い色合いを正確にカメラの納めることがとても難しくてね~・・・

アップするまでに随分時間がかかります。

 

簡単に着物の写真が撮れるみたいに思っている方が少なくないみたいで、気持ちにゆとりが無いと写真をアップする気持ちになりません。

 

振り返ると、これまでに随分写真を撮って来たものだな~と感心させられています。

そう思うと、私は偉いのかも・・・

 

そして、今日も投稿を終らせるところまで たどり着くことができました。

これで今日が終ります。

 

一日に感謝しないと・・・

でも、チョッと疲れたな・・・



着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ