フォーマルの着物に合わせる帯・そしてホワイトデーのお返しの品

久し振りに忙しい日になり、チョッと疲れ気味かも・・・

 

特に今日は、ささやかな贈り物を探しに尋ねられる方が多く、動き始めた春を感じています。

ちょうど娘も仕事が休みで、贈り物の包装とか店の手伝いをしてくれて大助かりでした。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
 

 

今日は附下げ(つけさげ)や色無地などのフォーマルの着物に合う素敵な帯をアップしてみました。

 

 

osilyarenafukuroobi-10.JPG

このブログでも何度か登場している桜模様を刺繍した品で、仕立て方で名古屋帯にも袋帯にもなる、この時期にピッタリの帯です。

 

おしゃれな帯だと思いますよ・・・

 

 

osilyarenafukuroobi-2.JPG

こちらは、銀地に白と紫の色が入った単調な古典柄。

色無地から訪問着に至るまで、合わせやすい袋帯だと思います。

 

お茶会の無地の着物などにも、季節が装いの中に無くて無難に合わせることができるのではないでしょうか・・・。

入卒のお母さんの着物に合わせても素敵でしょうね~

 

この二つの帯を比較すると、同じ着物であっても、ベースの色が濃くなるとおしゃれ感が増し、薄いと上品な感じにまとまることがお判りになると思います。

 

着物に変化を持たせたいとお考えの方には、帯で表情を変えてみてもいいかもしれませんね。

私の勝手なつぶやきですが参考にしてください。

 

 

さて、明日14日はホワイトデー、バレンタインデーのお返しの日です。

このお返しの日は、世界広しといえども日本だけみたいで、まんまと商業ビジネスに乗せられたところがあるのかもしれませんね。

 

だけど、お返しをするという習慣は、社会生活を贈る中で悪い事ではないように思っています。

 

そして、私もホワイトデーの準備を致しました。

 

howaitodhi-.JPG

これがその品です。

手刷り和紙の桜柄ポチ袋に、水牛のストラップを入れて、「ほんの気持ち」です。

 

お父さんのつかいで、ホワイトデーのプレゼントを選びにお越しになられた奥様に、この提案をしたところ、面白いといって受け入れてくださいましたね~

 

贈り物にもアイディアを・・・

そんなことを考えていると、この仕事もより一層楽しくなります。

 

春到来ということで、明日も午後から店を開ける予定をしていて、早めに投稿を済ませて体を休めようと思っています。

 

サウナでも行ってこようかな~

 




着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ