◆
店のオリジナル商品「手刷り箱入り兎」がネットからも注文も入るようになり、スロースピードながら注目されている気がしています。
とにかく始めての試みで比較する材料がない訳ですが、オリジナルという商材に魅力を引かれている私です。
そしてこの度、新たな商材でチャレンジしてみることにしました。
箱入り兎を作っていただいている方の作品なんですが、この紅葉を持った「うさぎ」さんを、オーダーメイドで作れたら面白いと考え商品化を致します。
この「うさぎ」、大きさが耳の先からお尻まで約20㎝ありますが、具体的には袖なしのハンテンだけを依頼者の着物生地で作ってさしあげたいと考えていて、それ以外の生地は私どもで準備致します。
うさぎさんのボディー、かんざし、紅葉二枝分、足元に落ちている紅葉三つ、塗りの台、そしてお客様の生地から作った袖なしハンテンで一セットになる訳です。
画像を大きく写してみました。
かんざしも手が込んでいるでしょ・・・
耳が大きいのも特徴で、袖なしハンテンは昔の銘仙(めいせん)の生地で作ってみました。
今回の提案は、この袖なしをハンテンを依頼者の思い出の生地を使う訳で、15㎝×30㎝の生地があれば作るという、まさにオンリーワンのうさぎさんになります。
真横から写した写真です。
紅葉は大島の生地とオレンジ色との無地とのリバーシブル。
袖なしハンテンには赤の裏地が付いています。
さて気になるお値段ですが、一セット幸せを運んでくれる価格、税込¥4800で受け付を始めます。
この説明だけでは解らないという方は、是非お電話などでご相談下さい。
そうそう、このうさぎさんを「紅葉を持ったお母さん兎」にしたいと思います。
なにぶんにも、このような商品を世に送り出すことに慣れていないこともあり、食欲をそそる画像であったり、説明が充分だったのかを 気に掛けています。
いろいろ繰り返しながら一つのコツを掴む事が出来たならと小さな夢を描いていますが、そうなれば、他の商品でも応用編が効くのではないでしょうか・・・
世の中そんなに甘いものではないのに・・・
さて、どうなることでしょう。
話しは変わりますが、静岡県からお客様が来て下さいました。
それも大きなワゴン車で高1の娘さんとお母さんと二人で・・・
お天気が最高の青空でとても良かったです。
午前中にお越しになられる予定だと連絡をいただいていて、遅れていることを心配していた矢先に高速を降りたとのお電話をもらって一安心でした。
店でしばらく休んでからお客様と食事をすることに・・・
初対面でもあり最初は緊張しましたが、私のことをブログで知っていて有意義な話をすることができました。
貴重な時間を随分私の店で取ってしまった感じがして、申し訳なかった気がしていますが、今回もインターネットで繋がったご縁に感謝です。
O様、ありがとうございました。
ということで、今日が終わりました。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
法人名: 有限会社きものふくしま
法人番号: 8220002000118
白山市商工会会員
本日までのブログ総数:7,154記事







