お正月の着物をおしゃれにコーディネート「南天に雪うさぎ」

時間の過ぎるのは早いもので、12月も一週間が過ぎてしまいました。

 

なのに、どうしたことか晴天に恵まれ、足元が良くて12月という気分になれません 。

雨風あられという天気が、北陸の師走なのにね・・・。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

 

osilyougatunoyosooi.JPG

以前にもこの着物をアップしたことのある「南天に雪うさぎ」の柄をお正月の着物として再びコーディネートしてみました。

来年が卯年だから兎柄をアップした訳ではありません。

 

「南天に雪うさぎ」といえばはこの時期の代表的な模様の一つで、それを附下げにしたものです。

昔から南天は、難を取り払うと言われていることもあり、お正月飾りにもよく使われていますよね~

 

それに雪うさぎが可愛いでしょ・・・

(附下げの模様は全て刺繍です)

 

そのようなことからの新年会のパーティ着としてお薦めしたいと考えている私です。

 

 

tukesagewoko-dhine-to2011.JPG

 コーディネートのポイントは雪をイメージした白と難を取り払う赤です。

つまり紅白ということになります。

 

雪うさぎの目、南天の実の赤、草履の前つぼの赤、そして帯締めの赤でお正月を表現し、その中に癒しの緑を入れてみました。

 

雪うさぎの耳、南天の葉、手提げバッグ、帯揚げがその緑です。

 

附下げの純白に、薄い墨色で縞になっているところもおしゃれではないでしょうか・・・

 

シンプルなコーディネートになりましたが、控えめでいて、女性の魅力が溢れている今風の大和撫子って感じかな~

 

この合わせ方、私の店らしいでしょ・・・

どうか参考にしてください。

 

 

成人式を前にした娘の振袖のことですが、仕事が休みだったもので、最後の仕上げである草履とバックを娘と共に決め、全てのコーディネートが終了しました。

 

次はヘアースタイルと帯結びの形で、ここからは私に手を離れます。

 

母親にはなれませんが、どこまでアドバイスが出来るかです。

 

どこのお母さんも娘がいれば、このような経験をしているのでしょうね~

その点、過去の経験から言えば男親って気楽なものです。

 

貴重な経験を通し、少しばかりお母さんの気持ちが解った気が致します。

 

 

それでは今日はこの辺で終わらせて頂きます。

寒くなってきているみたいで、くれぐれも風邪には注意を払ってください。

 

それでは、お休みなさい。

  

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ