押絵のお雛様タペストリーと貝桶

 雪が降り続く大寒の日、この雪にうんざり。

青い空が恋しいです。

 

忙しい訳ではないのに雪に手を取られる日々、冬の風情を通り越し負担になっている生活が私にはあります。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

kaioki-1.JPG

さて、今日はこの写真から・・・

 

何になって見えますか???

シジミの貝ガラだと思いますが、中側に百人一首の模様生地を張り付けています。

実に細かい細工です。

 

 

oninasamawokazaru.JPG

新しい商品が入荷し、桃の節句の演出を考えてみました。

 

いかがでしょうか・・・

自己満足かもしれませんが、昔の日本を感じています。

 

 

kofuohinasamatapesutori-.JPG

その中央に写し出されているのが、古い帯地を使って仕上げた「立ち雛のタペストリー」(¥27、300の品)

 

古布で押絵をして作品にしたもので、模様が浮き上がって見えるところが手作りの味です。

 

 

kaioke.JPG

そしてこれが最初にアップした古布のお細工物「貝桶」です。(¥9、240の品)

紐で結んだ桶の中に、この貝が納められます。

 

 

kamagurimonnnotukesage.JPG

最後に枝垂れ桜に蛤文の附下げです。

 

 

先程、自宅に戻り再び店に店に戻ってきたのですが、家の前も店の駐車場も雪が積もり始め、車の自由が効かなくなりつつあります。

 

雪すかしをしたいのですが、現在も降り続いていて憂鬱です。

 

実は明日、お茶会がありましてね~

朝10時半頃までに着物で懐石料理の店「鈴おき」さんに行く予定でいるのですが、雪で店のことが心配になっています。

 

明日の営業のことを考えると、駐車場の雪をすかしておかないと、気軽に車を止めることができません。

なんとしても雪をすかす必要がありますが、女性一人の力では無理があります。

 

そうなると何時に店に出てこないといけないのだろう・・・

こうして記事を書いていても、明日の朝の段取りのことが気になって・・・

 

朝起きをして考えることにしました。

 

では、また明日。

お休みなさい。

  

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ