雪が降る中で浴衣商戦が始まりました。2011年新作浴衣発表会

 風は冷たく雪がちらつく1月19日、明日は大寒で寒さが一番厳しいといわれているこの時期に、新作浴衣の発表会が金沢でありました。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

2011nennsinnsakuyukatahaltupilyoukai.JPG

業界人でない方には、こんなに寒いのに、早くも夏物の用意なんて考えられない・・・なんて思ったりするのではないでしょうか。

まさにそのとうりで、なかなか季節感が湧いてこないんですね~

 

しかし、「商売の種」となれば真剣にならざる終えません。

 

しっかり視てまいりました。

 

この会場で紹介されている浴衣は、店で取り扱う商材の中の一部分のブランドになりますが、これまでになかったブランドも登場していて、なかなか面白かったですね~

 

何を揃えるかは店主の自由です。

お客様の層に合うかどうかが大きな問題になります。

 

 

2011sinnsakuyukatahaltupilyoukai.JPG

いろいろ思案しながら、チョイスしたのは「加賀染浴衣」(坂口幸市作)と「三勝浴衣」を格にした、派手な色使いではない浴衣らしい浴衣を注文してきました。

 

この浴衣選びですが、取り扱う店がネットも含め多種多様に増えていて、店として何を選択するかが大きなカギになります。

 

単に好きな柄だから仕入れるという次元では、他店と勝負出来なくなっているのが「浴衣商戦市場」です。

 

だから経験と感に加えて戦術というものが必要とされますが、そこまで頭が回らないのも事実。

ここから始まる浴衣の品揃え・・・

次は2月上旬の京都での会になります。

 

徐々に焦点を合わせて、この夏に望みたいと考えている私です。

 

それでは今日はこれのて終わりに致します。

お休みなさい

   

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ